Booth-K 土曜の1時過ぎに、燕岳登山口の中房温泉へ到着し...  
調布のみ 熱帯夜が明けました。雲ひとつないんですが、何かモヤッとしていて熱気がこもっているようです。 グラデーションもモワ~としていて、今日の暑さを予感させるような・・・ 画面左上にポツンと明けの明星が輝いていました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今日は。  青空に朝の地平線近くのオレンジ色が重なり紫がかって美しいですね。 此方の田舎も、朝の青空にモ...  
Kaz 今年の日本の夏は記録的な暑さで大変ですね。 猛暑、酷暑、激暑、いろんな呼び方が飛び交ってますが、 みなさま、くれぐれもお体を大切に。 炎天下の撮影に命を懸けるなんてことはしないでくださいよ。   youzaki  空の色と気球のコラボ素敵です。 構図も写りも素敵でKazさんの感性の豊かさが偲ばれます。 こちらは連日36度Cで家の中でも熱中症に要注意です。  
MacもG3 仙水峠から駒津峰山頂を目指している途中から撮りました。 最初、浅間山?と思いましたがオベリスクのように突起している五丈岩がオレだよ!と言っているので気がつきました。 右の山は奥千丈岳かな? この写真見た目に近い現像をしているのとスタンプツールでトンボ30匹くらい消してます。   エゾメバル 夏の透明感の中にやまのあたまがすっきりとが気持ち良いですね。トンボを消す前の絵はどんなだったのでしょうか?  
MacもG3 昨年の在庫から。 この日はめちゃくちゃ暑くて過去最高に苦しい山行でした。 山登りには軽いレンズが欲しい今日この頃ですが、 フルサイズだと軽くて良いズームレンズがないです。   miniYK こんばんわ。 標高が高いので空気の透明度?抜けが良いですね。 紫外線がもろなので日焼けもするし、尚更体力奪われるでしょうが 絶景を目にした時に苦労が報われるでしょうね?   GEM こんば...  
F.344 テーブルで撮るのは初めて 意外と難しいですね・・・ 何度かの収穫の山がありましたが 一通り皆さんにお裾分けするのが終わったのでじっくり撮ってみました   一耕人 自家菜園でしょうか。 ご自分で作られたものなら一層美味しいでしょうね♪ 我家もトマトが大好きで、トマト、レタス、キュウリをベースにしたサラダが食卓を飾ることが...  
youzaki 隣家のハマボウを撮ってみました。 花鳥風月さんも投稿されていましたが・・真似したようになり御免なさい。   花鳥風月 彼方此方の ハマボウ咲きて 楽しめり   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 見上げれば 黄色き花の ハマボウか・・黄色い花が真上で咲いていました。   gokuu こんばんは~(^○^) 優しい黄色花弁に蕊が「ちょっとだけよ」が素敵なお写真です。  
MacもG3 200mmで撮った時は、トンボがセンサーのゴミのように写ってました。   Booth-K これこれ、雲上のトンボも、何かしら不思議な感じがして見ていました。確かにこのお写真のように一匹は大きく写っていないと、ゴミにしか見えないかも。頭だけ見えているのが富士山なんですね。  
W3 平地から低山地にかけて、池や沼などで普通にみられる。若い成虫は、池や沼などの周辺で比較的高いところをゆっくりと旋回しながらエサを探す。 参考文献:昆虫研究所   stone デンキトンボとも呼ばれているんですか 初めて聞きました^^どのへんがデンキ的なんでしょう~?  
エゾメバル 久しぶりに市内にある川に行ってきました。今は住宅に囲まれていますが滝もあり工夫すればもっと何か写せそうなので、近いうちにまた行ってります。   MacもG3 思わず足を入れてみたくなるような奇麗な流れですね。 時間帯によって色合いも変わったりするでしょうし、滝があるなら色々工夫して撮れそうですね。   調布のみ こりゃ涼しそう、滝まであるとはいい場所のよう、続編お待ちしています。 スローssで絡まり合うような流れが美しく、低いアングルがいいですね~。  
W3 平地の池や沼、水田などに普通に見られる。雄雌とも若い時は赤橙色で、雄は成熟するとさらに赤みが増して全身が真っ赤になるが、雌は灰色が増してくすんだ橙色になる。雄は自分の縄張りを持ち、水面上を巡回飛行して警戒する。 参考文献:昆虫研究所から、有難う御座います。  
ジャガ うぅ~~暑い! はるばる銚子の海に来ましたが 霧で・・・・・・結局、時間切れで 退散しました。   花鳥風月 高気圧 銚子の海は 太平洋  
MacもG3 3時間かけてなんとか駒津峰(甲斐駒6合目)に辿り着きました。 昨年は2時間だったので1時間も余計に。 体調とか気温とかかなり影響しますね。 ここから真ん中の山頂まで1時間半。。。挫けそうでした。  
MacもG3 写欲が湧かないくらいダルイ毎日です。 在庫からですが仙丈ヶ岳の全貌を紹介します。 左側の尾根伝いの登山道の先のピークが小仙丈岳2855m(登山者が7,8人います) そこから右へ行き真ん中の稜線を左に巻いてさらに右に登った先が仙丈ヶ岳3033mです。雪渓のある辺り...   調布のみ 甲斐駒の屹立した姿とは対照的に穏やかな山容、雪渓がいいアクセントになっていますね~。 若い頃に一度登りましたが苦労した...  
ジャガ 潮干狩りやってますね 猛暑の中で大変ですね、私は、数枚撮っただけで 大汗ダラダラ(;^ω^)   花鳥風月 銚子産 値打ちが違う 中国産   権兵衛 ジャガさんお早うございます 豪勢な潮干狩りですね なにが取れるんでしょう・・・ 暑い中そして海辺いやがうえにもその苦行が伝わってきます。   ジャガ ★花鳥...  
MacもG3 手前のピラミダルな山が南アルプスで最も難しいとされる鋸岳です。 自分のような素人では絶対無理な山です。 バックは北アルプスで左から穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳、それとBooth-Kさんが登坂中だった燕岳、そして立山、右端が剣岳です。   Booth-K 鋸岳から、蒼い北アルプスまでの遠近感、奥行き感が良いですね。まさにこの時間、私は合戦小屋を過ぎて視界が開けた頃です。あの辺りかな? いやぁ、気持ち良い風景です。   調布のみ 遠方...  
Booth-K MacもG3さんが「鋸岳」を撮られていた頃、その向こうから私も撮っていました。遠いですが正面に富士山、その右辺りの山がそうではないかな? とんぼが気持ち良さそうに飛んでました。   調布のみ 素晴らしい眺望、気分爽快です。 下界は猛暑続き、雲上は別世界でトンボがホント気持良さそうに飛んでいますね~。   ペン太 標高100m昇る毎に、0.6度気温が下がる・・ 平地の猛暑とは別世界の爽やかさを...  
MacもG3 昨年は巻き道(迂回)で登頂したので今年は直登コースに挑戦しました。登山ガイドではそれほど難しいコースではないとのことでしたが、なんせここまでで既に体力を使い果たしていたので5m登っては写真撮りながら休憩。。。な感じでした。   Booth-K 直登コース、きつそうですね。でも、一人だとあまり休まないから、ついつい限界まで。確かに休憩=写真撮りという感じはありますね。しかし、上り甲斐がありそうです。   oaz MacもG3さん、お早うございます。  かなり...  
MacもG3 わかり難いですが巻き道を登る登山者が数名見えます。 今回は百の苦しみもありました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 前に投稿された頂上を目指すアップも凄さを感じましたが、遠くから見ても凄いです。 拡大して登山者を探してみると・・・・人間ちっちゃ! 苦労して登られて、貴重なお写真と思い出になられたのではないかと思います。  
hi-lite 庭のカサブランカを撮影しました。 レンズ:タムロン90mmマクロ ピクチャースタイル:忠実設定   花鳥風月 大輪の 百合バーグマンに 喩えたか   youzaki 今晩は 綺麗な撮り方ですね バックも上手くボケて白い花と蕊が美しいです。  
花鳥風月 炎天下 挫けないのか 夾竹桃   youzaki 今日は 青い空と花感じ良いですねー 広島市の市の花、原爆の被害からの後一番に咲いた花とか・・・ 街路樹に多いですが、要注意です、葉も花も口に入れると大変毒性です。   花鳥風月 youzaki さん コメント ありがとうございます  
調布のみ 子供達はこの日の夜、遊び疲れて泥のように眠るのかな? いいことです。   花鳥風月 波打ち際 子供は真っ黒 親ぐったり   ペン太 海水浴場ってやっぱり うじゃうじゃ人が居ないと、なんだか寂しさを感じちゃいますね~。 でも水も綺麗で、子供たちは楽しそうです。   花鳥風月 調布のみ さん ペン太 さん コメント ありがとうございます  
oaz MacもG3さん、今晩は。  凄い大きな荷物を背負って登られていますね。 はれた美しい空の下、ホントにお疲れ様です。   MacもG3 山頂が近づくにつれガスが湧いてきました。 夏は10時前には着かないと景色半減しちゃいますね。 まぁ何も見えなかった昨年に比べれば雲泥の差なんですが。  
海
花鳥風月 母さんと 一緒に来たんだ 夏の海   masa 地球は水の星・・・ 生命が生まれた海・・・ 子供は人類の宝・・・   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  海水浴場?の水際で遊ぶお子さんの表情が素晴らしいです。   花鳥風月 masa さん oaz さん コメント ありがとうございます  
youzaki 今晩は 海は見た目は涼しく感じますが影がないと暑いです。 日蔭は海風で涼しく感じますが・・・   花鳥風月 猛暑日に 島影いくらか 涼しいか  
MacもG3 360°と言うわけにはいきませんでしたが、それなりの満足感はありました。 なんかあの世みたいだな?   oaz MacもG3さん、今晩は。  トテモ高い険しい山にどっさり荷物を背負って大変な登山ですね。 食料品や飲料ヒント撮影機材なのですか、テントなどは別になるのですか。 凄い体力ですね。若さゆえ・・ですかね。  
坂田 MacもG3さん こんばんは 甲斐駒ケ岳山頂から雲間に見える富士の姿は素晴らしいですね。   MacもG3 行ってきました甲斐駒ケ岳。 山頂からの鳳凰三山越しの富士が美しかった。。。 が、過去にないほど疲れました。 なんとか無事に帰って来れて良かったです。 もうこのカメラ、レンズのセットでは無理かもしれません。 つづく (焦点距離...  
一耕人 昨日、キャノン掲示板に投稿した続きであります。 知人に勧められて出かけた中華そば屋さん。 昨日のGOODな味に惚れて、本日は家内と「冷やし中華そば」を食べに再訪問。 ちょっと麺が固目かなと思いましたが、食べ進むうちに慣れてこれもGOOD。 行きつけのお...   aki 一耕人さんお久しぶりです。 相変わらず食べ歩いておられるようで安心しました。 私も食べ歩き、飲み歩きを継続中です。  
MacもG3 これは下山直前の写真です。 残念ながら雲が多くなってしまい眼下を広角で撮っても雲だらけでした。おにぎり食べて30分だけ休憩。   調布のみ 青空に湧き上がる雲背景の見上げる縦構図がいいですね~。 思い思いに過ごす皆さんの様子にほっと一息の雰囲気が濃厚です。  
decoy(イオスビギナー) タイトルそのままで剣山から見た次郎笈(じろうぎゅう)です。 変な名前の山ですね(^_^;)   花鳥風月 次郎笈 歩いて行こう 尾根伝い   F.344 新潟かと思ったら四国ですか・・・ アクティブですね 尾根の緑に聳える頂き 名前はともかく絶景と思います   写好 APS-Cながら素晴らしい鮮明画像ですね。 青空と緑のコントラストが素晴らしいです、撮り手の腕がいいのでしょう♪   一耕人 雄大な眺め。素晴らしいですね。 にしても走りすぎ®®   stone ...  
MacもG3 この日は梅雨明け最初の土曜と言うこともあり大勢の登山客が訪れていました。団体さんも多かったですね。 登り優先なので道を譲りますが、これだけ多いと5分も待たなきゃいけない。。。 真ん中の丸い山が摩利支天、左奥が鳳凰三山(背後の富士は雲隠れ) 右奥の尖っているのが北岳、その右に間ノ岳   ペン太 この画角から察すると、 撮影いちから、団体さん達の場所までも 結構高低差ありそ...  
T.M.@横浜 MX-1です。   花鳥風月 鬼百合が 鬼と云はれて 爪を出す  
Booth-K MacもG3さんに感化されて土曜日、燕岳日帰り登山してきました。日曜朝から用事があったので、とんぼ返りですが、天気にも恵まれ気分は最高でした。   MacもG3 キターッ! 気持ちの良い景色ありがとうございます。 お仲間が増えて嬉しいです。 お天気良くて景色も最高で良かったですね。 山頂からの風景は格別だったでしょうね。 コマクサも最盛期の頃ではなかったでしょうか?  
MacもG3 もう山頂は見えなくなっていました。 ここまで来たら下るのみ。16時の最終バスまで北沢峠に着かないとエライことになってしまう (((( ;゚д゚)))アワワワワ  
Booth-K 午前中はすっきりと澄んでいた空気も、昼頃になると下から雲(ガス?)が上がってきて、高山らしい風景になりました。   ペン太 ”スケール感”と言う表現を使いたくなる景色です。 山小屋に、テント、沸きあがる雲 夏らしさ満載の山岳写真、 ここに日帰りで登山できるとはビックリです^^;   oaz Booth-Kさん、今晩は。  凄い手の込んだ仙人が作った箱庭の様ですね。 素晴らしく芸術的です。   ポゥ 中...  
花鳥風月 瀬戸内の 島の入り江に 町出来る   調布のみ 入り江を取り囲むように建ち並んだ瓦屋根の家々、向きがまちまちで揃っていないところがいいですね~。 海の色が素晴らしく、沖の小島がいいアクセントに・・・   ペン太 狭い入り江の土地にぎっしり立てられた民家と 直ぐ目の前まで、澄んで美しい海の対比が 日本、瀬戸内海らしいですね。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  港町らしい家並みが自在な向きに混み行っている街ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
爺児 息子夫婦が参加していたチームも出演 25チーム、約1,000人が演舞、猛暑吹き飛ぶ!   花鳥風月 エイサーの 影が跳ねてる アスファルト   爺児 分けて欲しいな この元気・・・  
花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます   花鳥風月 暑くとも 出漁までは 休まねば   調布のみ 色々なものが積んであったり、パッと見同じでもそれぞれに造りの違う船、 こういうのまじまじと見たことなかったですが面白いですね~。   youzaki 今日は 美しい港の景色ですねー 私の近くの漁港もこんな感じです。 瀬戸内海の景色は良いですね・・・・   ペン太 昼下がりの一番暑い時間帯、 漁船の白色が眩いです。 燃料高騰で漁業も大変かと思いますが、...  
花鳥風月 アオサギの ゆるり羽ばたく 船着場   調布のみ 悠然と飛ぶ姿が映り込みも入ってきまっていますね~。 目指すは何処・・・   ペン太 写りこみとシメントリーの 絶妙のタイミングを切り取られましたね~。   花鳥風月 調布のみ さん ペン太 さん コメント ありがとうございます  
Booth-K テント泊、燕山荘お泊り、縦走、下山の人と色々。いずれにしろ、良い時間が流れているなぁ。   花鳥風月 燕岳 真昼もひんやり 17度   ペン太 正直、若干高所恐怖症・・かなって自分では思っていますが、 皆さん、平然と稜線下の斜面を歩いてみえますね・・・。  午後になりガスも湧き上がってきていますが、 一息...   Ekio Booth-Kさん、こんばん...  
MacもG3 甲斐駒ケ岳へ山登りに行ってきました。 前衛の駒津峰を下山中に撮りました。   masa なんともノンビリした良い風情ですねぇ・・・ 夏山の気だるいような暑さと、樹の香り一杯の空気感が堪りません。   oaz MacもG3さん、今日は。  珍しい鳥のホシガラスが松の木?に止まりゆったりしてよい光景ですね。   調布のみ こりゃいい場所に・・・美しい鳥風景写真、後方の山のボケ具合がよく臨場感があります。 ちょっととぼけた表情は面白みがありますね~。   CAPA 松の天辺に来ましたね。マイペースでゆったり、景色を眺めなが...  
MacもG3 鳥板にも何枚か投稿させていただきました。 下山途中に何度も目の前に現れたので面倒でしたがレンズを変えて撮りました。鳴き声はえげつないけど愛嬌があってカワイイ奴です。 背景は栗沢山の斜面のゴロー帯(いわゆる岩がゴロゴロした地帯)   調布のみ これホントいい所にとまっていますね~。自然に包まれてって感じで、 背景との距離感が抜群です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 いかにも「俺の縄張りだ」みたいな佇まいです。 細かい模様...  
MacもG3 成鳥は真っ黒ですが、この子は半分茶色なので幼鳥のようです。 えげつない鳴き声だけは大人顔負けでした。   調布のみ この鳥にお目にかかったことないんですが、カラスよりずっと可愛いですね~。 カラスの仲間は鳴き声だけはどうにもならないのかな? カケスやオナガは姿はいいんですけど・・・   CAPA これもいい場所に来ましたね、木の天辺、水平に伸びる枝の根元ですね。 横をまっすぐ見る目がかわいいです。   MacもG3 調布のみさん、CAPAさん、毎度コメントありが...  
霧
花鳥風月 霧かかる 見張りが大事 池の浦   調布のみ 真夏の真っ昼間に海に霧とはちょっと珍しい気がしますが・・・ 台風が影響しているのかな?   花鳥風月 調布のみ さん コメント ありがとうございます 靄というべきでしょうか・・・  
youzaki 気温37度C汗が背中に流れます。 ハナグモが餌を捕獲すのを拡大鏡持参で待ちますが無理でした。 持ってるカメラで撮りましたが、イマイチですー 超トリミングしています。   花鳥風月 花蜘蛛の 足場しなびる 三十七度   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 この暑さでは花の写真を撮る楽しみも鑑賞する楽しさも半減します。 でも辞められないですね、外に...  
LNG
LNG
花鳥風月 電力の 頼みの綱は LNG   digiyaji ん? 故郷の黒島海水浴場からの風景のような… 空が奇麗ですね。 8月16日 墓参りに帰ります。   花鳥風月 digiyaji さん おはようございます 近いですね 柳井伊保庄から見た 中国電力です  
花鳥風月 猛暑日に 息を荒げて 咲くヨメナ   youzaki 今日は 日差し受け 平気で咲いてる ヨメナかな 元気な花を見るとカメラが向きますねー   花鳥風月 youzaki さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 ペチュニアは 水さえあれば 猛暑日も   youzaki 今晩は 強い花ですね・・・ 家にも咲いていますが水をやる癖が付くと連れ合いが水を少し控えていますが平気で咲いています。   花鳥風月 youzaki さん コメント ありがとうございます  
笑休 連日の36度超え、暑い。   一耕人 36度超えですか@@ ひえ~ あざ~す   perLod 昨日、今日と少し涼しくなってきました。 所で、前の投稿へのコメントへの返信が反映されていなかったので、こちらで失礼します。 鉱石は透過光(太陽光)で撮ってます。 LEDでも撮れますが、色温度が違うようで、青っ...  
youzaki 青い空に海、島影に浮かぶ巨大船・・・ foveonの発色はいかがですかね!