赤いバラ こんばんはー^ 真っ赤な紅葉が鮮やかです。   ノブSR-1s 龍頭の滝の紅葉です。 正面側は、ほとんど紅葉は終りに近い状態でした。 台風19号で散ったのかもしれません。  
ノブSR-1s 朝から、奥日光へひとっ走り行ってきました。 氷点下2℃寒い!   赤いバラ ノブSRー1sさん こんばんはー^ うぅっー; 氷点下2℃(^^;はい気持ちが伝わります。 手前のススキがいー 感じです。   im ススキの穂が輝いて綺麗!  
W3 チョウはヤマトシジミの♀だと 思います。 朝陽に当たる表翅は 微妙な変化を呈してくれます。 少し補正値が効き過ぎではと思います。  
W3 ピッピッ、ピッピッとよく透き通る声で なく。 胸を張り、時々尾を振ってピョコンと 頭を下げる動作は愛らしい。 今年は初対面なんです。 冬の到来がはやいのか???。 冬鳥 ツグミ亜科   youzaki 今日は 冬鳥がきましたね・・ かもは見ましたが小鳥はまだ観察できません。 この鳥を観察しますと秋が通り過ぎ冬を感じてしまいます。 私も近くで探してみたくなりました。   stone 可愛いです。 もうやってきたんですね。いい...  
エゾメバル 近くの公園で見つけた風景の一部です。 車止めのような物に映った景色が面白くて、撮りました。   oaz エゾメバルさん、今晩は。  ピカット光った丸い金属に反射した風景はトテモ美しい味わいで綺麗で良いですね。 秋の香り一杯です。   CAPA 秋が深まり、紅葉が進んでいるようですね。 形のよい曲面に風景がきれいに映るものですね、いい構成です。  
エゾメバル 小鳥は撮ったことがないので、よくわかりませんが、300mmでこんなに キレイに撮れるのですね。   stone 見返りのオオルリさん この角度だと体型が丸く見えて可愛らしいですね。 つぶらな瞳、クリアな描写、とってもいいです。   CAPA オオルリ(雄)がいました。   花鳥風月 見返りの オオルリ黒い 目の光る   Ekio CAPAさん、こんばんは。 振りかえって横顔が見えているのがいいですね。 バックの緑に負けない、鮮やかな青い羽根が綺麗です。   MacもG3 この時期に♂の成鳥が撮れると...  
花鳥風月 youzaki さん oaz さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 楽しみが 蕾の中に 詰ってた   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  バックが良くボケていて赤いバラが素敵です。   youzaki 今晩は 素的な写りに拍手です。 良い写り ちゅに浮いてる 赤いバラ・・立体的に見えます。  
蕾
花鳥風月 薔薇の色 眼に柔らかい 肌の色  
花鳥風月 薔薇の紅 シックな秋の アクセント  
youzaki 後継機種...  
花鳥風月 薔薇の咲く 秋は日差しの 柔らかさ   Suzume こんにちは  Wannderful !! バラは””花の女王さま””。   花鳥風月 Suzume さん コメント ありがとうございます  
youzaki 機材の重さが難で鳥の写真を中止していましたが・・・ ヤフオクで落札した中古の超望遠のデジカメCANOのSX50  HSが昨日届きました。 近くを散策してテ...  
花鳥風月 西班牙風 洒落たベンチに 休もうか   スカイハイ 西班牙にしても葡萄牙にしても、最初の2文字はおいとくとして、牙は一体何なんでしょうね?   花鳥風月 >牙 西班牙(Xī​bānyá​) 葡萄牙(Pú​táo​yá​) 当て字かな  
頬
花鳥風月 レンズ向け 黄色いバラの 頬染めて  
おけさ 蔵王キツネ村のキタキツネも冬の装いです。  
笑休 ゴミがとれてるのか、確認にいきました。   k ゴミが撮れてキレイになりましたね。 牛がちっちゃくて何だか、ユーモラスな雰囲気です。(^^; こちら私も、DPクワトロから始まり、DPメリルに戻って、さらに 初期型DPにまで戻ってしまって、一体何をやって...  
笑休 ゴミ問題はクリアー。  
爺児 川越は、現役時代に何度も仕事で行きましたが いつも駅からタクシー 小江戸と言われる所は行った事が有りませんでした 本川越駅⇒中院⇒仙波東照宮⇒川越大師喜多院⇒五百羅漢 ⇒川越城本丸御殿⇒菓子屋横丁⇒時の鐘⇒大正浪漫夢通り⇒本川越   Suzume ...  
花鳥風月 楽しみは また来週の 蕾かな   調布のみ 形もよく、ちょっと黒味を帯びたような赤がいいですね~。   花鳥風月 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
染井吉野 京都タワーもここから見ると、、、  
竹ちゃん 先ほどの写真と同じ場所、同じ木ですが、日にちが違います。 PLを使用しての撮影です。すこし白飛びが押さえているような 気がします。   pami PL使用のせいか、トビの軽減もあるかもしれませんが、 赤みがプラスされ引き締まりますね。 個人的には、こちらの方が好みです。  
perLod 露光間デフォーカスとRICOH DW-4使用。 後掛けのソフトフォーカスフィルターとは一味違う柔らかさが出てくれます。   GEM こんにちは このカメラW側にさらにワイコンを装着してのお写真ですね。 広角域のこういう写真は今まであまり拝見した事はないので、すごく新鮮に感じます。 それにコンデジ用のレンズに合う SFは中々見つかりませんね。  
masa 町内の幼稚園の門の脇で、直径2センチ足らずの柿が鈴生りです。 ”シセントキワガキ” 中国原産の常緑の柿(観賞用)です。   ポゥ これだけ美味そうに実っていて観賞用とは。 食うばかりではなく、見て楽しむという心のゆとりが私も欲しいw 安曇野では今年は柿の当たり年らしくて、義父にもいできてもらっては おやつ代わり...   Booth-K 子供達は口に放り込みたくならないのかな?(私...  
masa 町内の公園です。 澄み切った秋空の下で、アベリアの花が気持ち良さそうに陽を浴びていました。   decoy(イオスビギナー) この花最近よく見ますね、アベリアって言うんですか、すんません知らなくて(^_^;) 私ならどこにピントを合わせようか迷ってしまいそうです(汗) 流石お上手ですね。   masa decoyさん...  
Ekio ご安心ください。奥の赤い電車は坂を降りてきません(^_^;) なんかトリッキーな光景ですが、電車はフェイントをかけるように左に曲がります。 M.ZD75mm F1.8、アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」  
爺児 何年も前から、行こう行こうと言いながら、 なかなか実現できなかった、川越祭り・・・ 新宿から、特急で45分、川越までは家からは、一時間半で着いてしまいます・・・   花鳥風月 下に下に 言っても誰も 膝つかず   Suzume こんにちは 昔と違い 川越方面は本当に近くになりました 電車のラツシュ時はとても便利だが息もできない位混む・そうです・・ ・・娘談・・結果・・わが家から通うようになりまし...   爺児 高校生の頃、西武池袋線を使ってました 確かに、スゴイ混雑で・・・痛い思いもしまし...  
masa 裏山でゴンズイの実が弾け始めました。 赤い殻から黒光りする真っ黒な種がぶらさがります。   花鳥風月 木漏れ日に 権萃の実の 黒光り   調布のみ 木漏れ日が美しく、赤い殻と黒い種の対比が引き立ちますね~。 蜘蛛の糸もいい表情を付けています。   masa 花鳥風月さん、調布のみさん、ありがとう...  
masa 裏山で ”オトコヨウゾメ” の実が色付きました。   stone 秋の空気が清々しいです。 摘んでみたくなる可愛らしい赤ですね!   masa stoneさん、おはようございます。 背景の処理がイマイチうまくいかず、ちょっと煩いかなと思ったんですが、空気が清々しいと評して下さって嬉しいです...  
Ekio 前の投稿「坂のある風景~品川~」での奥に見える橋と京急電車。 品川駅を出ると「クイッ」とカーブして、橋を渡るとすぐさま「クイッ」とカーブします。 ということで、カーブのアウト側から狙うと迫力のある写真が取れます。 この急カーブがある...   MacもG3 線路のうねり具合が印象的で構図も完璧な一枚ですね。 色合いや質感も自然で違和感なくこちらに向か...  
masa 裏山で盛りを迎えました。コウヤボウキの花です。 カールした花弁がユニークです。 名前の由来は、竹を植えることを禁じられた高野山で、この細い茎を束ねて箒にしたことからと言われます。   youzaki 今日は いつも珍しい山野草を拝見でき楽しめます。 記載の説明にも良いし勉強になります。 写真もバックが上手くボケて素的です。   masa youzakiさん、こんばんは。コメントありがとうござい...  
masa コセンダングサで蜜を吸っているのはモンキチョウの♀、その後方から「代わってよ~」と言っているのはヤマトシジミの♂です。 蝶たちの季節もあとひと月です。   花鳥風月 草むらの ラストダンスか 神無月   調布のみ 逆光に透けた蝶達の翅が美しいです。 コセンダングサって地味ですが結構蝶達が集まるんですよね~。  
masa いつまでもコセンダングサで吸蜜しているモンキチョウの後ろからモンシロチョウが交代を催促しています。 線路脇の草原は長閑でした。   stone モンキとモンシロ、キラキラと美しいです。  
masa セイタカアキノキリンソウともいいます。 北米からの移入種ですが、すっかり日本の秋を占領しています。   ノブSR-1s 厄介な雑草ですが 元は切り花用として、日本に輸入されたものが 逃げ出して広がった物、 ススキとの組み合わせはきれいですよね   masa ノブSR-1sさん、ありがとうございます。 確かにこの鮮やかな金色の輝きは観賞用にしたくはなりますが、あんまりどっさり茂ると鬱陶しくなる。 人間って勝手なものですね。  
masa 輝く黄色はセイタカアワダチソウ、その奥にボケて光っているのはコセンダングサ、秋たけなわの東京郊外です。   花鳥風月 背高は 泡立つはなの むず痒さ   masa コセンダングサ→アメリカセンダングサの間違いです。 花鳥風月さん この...  
Ekio masaさん、おはようございます。 >おかあさん方、帰ったら怒らないで、洗濯よろしくね。 むしろほめてあげて下さい。 こういった泥んこ遊びが出来るところがあるのは良いですね。   masa 後ろは小学校の校庭。 理科実習田んぼの稲刈りも終わって、今年の稔りがハザに干されています。 子どもたちは、手も服も泥んこ。 おかあさん方、帰ったら怒らないで、洗濯よろしくね。  
masa バックが煩いですが、ご容赦を。 出張帰りの週末に、裏の里山を歩きました。麓の池でカワセミが遊んでいました。 日本の秋は、心が和み落ち着きます。   Ekio masaさん、おはようございます。 カワセミが飛びだした瞬間、見事に捉えましたね。 真剣なまなざしがしっかり見てとれます。 バックの色にもすっかり秋らしさが感じられますね。  
masa 裏山から麓の池に下りてきたら、いつものようにカワセミが遊んでいました。 遠かったので景色として何枚か撮って、家で現像したら、なんと!二羽写っていました! 気が付いていれば、もっと粘って色々撮れたのに・・・後の祭りです。   youzaki 今日は 300mmの写りでこの大きさ遠い小さな被写体をよく見つけました〇です。 観察力に脱帽します。 普通は双眼鏡で探しまくって見つけますが・・・・   masa 周りにいたバーダーさ...  
都人 兵庫県加古川の別府港です。   花鳥風月 船入り クレーンの休む 暇は無し   都人 花鳥風月さん 撮ってる此処は公園になっていて 釣りをする人を始め市民の憩いの場になってます。 コメント有難うございました。  
oaz  羽尾岬展望休憩舎から田後港方面の日本海の夕焼けをとりました。 潮の流れもご注目くださいませ。   花鳥風月 日没が 南南と 移動して   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  はい、夏は日本海に日没でしたが、羽尾岬の半島に夕陽が沈んでいます。 大分南になりました。   調布のみ なだらかなグラデーションに輝く太陽が印象的です。 金色の映り込みに複雑な潮の流れが画面に変化を・・・ シルエットの配置もいいですね~。   ペン太 眩いばかりの明るさを保ったままの日没ですね。 潮目への映り込みが綺麗です。  
花鳥風月 一日の 幕が下りるよ 西の空   oaz  羽尾岬展望休憩舎からの日の入りの5分ほど後です。 海への太陽の光芒もなくなりまして太陽だけが耀いてます。   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  太陽光も年々強力になり(地球も傷んできている?)特に昨年や今年はAPS-C機は飽和しやすい様子です。 フルサイズが良い様子です。   調布のみ 海への映り込みはなくなりましたがより濃厚になったような・・・ 透明感とあわせて素晴らしいです。  
oaz  羽尾岬展望休憩舎からの水平線への日の入りです。 小金色に耀く美しい日の入りが撮れました。 白兎海岸辺り?の山に日が沈んだ様子です。   花鳥風月 お日様は 今頃印度の 真上かな   調布のみ 海に沈む夕日景色、憧れますね~。濃厚でコクのあるいい色です。   CAPA 空の青・オレンジ色のグラデーションが美しいです。 太陽が黄色の光芒を伴って存在感が出ています。   oaz 花鳥風月さん、...  
スカイハイ 暗い赤い写真ですけど、めちゃめちゃかっこいいです。   Ekio ここは、地元西武線で有名なスポット東久留米駅の「富士見テラス」です。 ダイヤモンド富士は12月下旬なのですが、今頃はどういう夕暮れなのか気になって行ってきました。 結論...   Ekio すみません、「画面左」は「画面右」の間違いでした。 いずれ...   花鳥風月 夕暮れの 駅前富士...  
t.s 日没後の高架です。   花鳥風月 陽が落ちて 夜吊り上げる 斜張橋   Ekio t.sさん、おはようございます。 なだらかなグラデーションとシルエットの力強いが印象的ですね。  
Ekio 「佐原大祭」の写真はひとまず終了としましたが、昨日、家の傍の小さな公園で小さな祭りがありました。 和太鼓による演奏。今回はSS優先で躍動感を出してみました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、軽いトリミングあり。   masa こういうシーンは高速SSで止めてしまったら躍動感が伝わりませんね。 さらにひと桁まで落としてみても良かったかも。欲張りですが女性のポニーテールまで揺れたら最高でした。   oaz Ekioさん、お早うございます。  夕方の色合いの中で両側から太鼓をたた...  
MacもG3 夢の庭園より シルエットの山は朝日岳(2599m)   oaz MacもG3さん、お早うございます。  見事な星座ですね。 トテモ美しいです。   調布のみ 西空を切り裂くような見事な天の川、わし座、こと座、はくちょう座などが散りばめられて美しいですね~。 もう織女と牽牛のランデブーにはちょっと寒いかな?   エゾメバル 流石天体に詳しいMacもG3さん。凄いですね。 山を入れての星空...  
MacもG3 意外に上手くいった一枚です。   ポゥ 周りの樹はカラマツでしょうか。 まだ葉も豊かにあって、残りの秋を名残惜しむように 星空を見上げているようでありますね。 25秒という...   Booth-K カシオペア、ペルセウス、アンドロメダに昴等、豪華です...