MacもG3 昨年7月に行った美瑛が冬にはどうなっているだろうと気になって行ってみました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 左端の建物の壁がなければモノクロ写真かと思ってしまうところでした。 「富良野線」なのでしょうか、レールがあることでかろうじて道筋がみえますね。  
MacもG3 早朝4時半に札幌のホテルを出発、道央道で三笠まで行ってそこから夕張道を富良野までひたすら突っ走りました。 殆ど真っ暗でちょっと怖かったです。 で、美瑛に着いた頃には車こんな感じでした。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 もはや雪の彫刻と言えるほどの仕上がりですね(^_^;)   エゾメバル 地元のドライバーもびっくりです。 今回の北海道撮影旅行、よくご無事で帰られました。   寅吉 ほんと、よくぞご無事で。 一人で運転し、この状態では心細かっ...  
鼻水太朗 自宅から見えた。  
oaz  一眼レフを買う前、昔々のでじかめ、何故かまだ写ります? 写ってるのはマンリョウでしょうか。  
MacもG3 やはりここを撮るならグリーンシーズンが良いようです。 赤い屋根が雪で見えないし、緑の畑も真っ白ですからね。 撮影ポイントまで僅かに残るトレースを追って雪の中ラッセルでした。深いところは腰まで (-`д-;)   Booth-K 有名なあの赤い屋根の丘、流石にこの季節は埋まっちゃってますね。腰までの雪を掻き分けてとは、凄いバイタリティ、感心してしまいます。でも、この真...  
エゾメバル 直線的な影と、降ったばかりの柔らかい雪を組み合わせてみました。   ペン太 いいですね~。  足跡一つ無い白樺林の雪原  見るからにパウダースノー、雪の質感が良く判ります。  そして、朝陽の造った長い影 超広角描写も効果的で 雪原の広がり何処まで・・と想像させられます。  空を入れずの構図が効果的でしたね。   チョ7 生まれてからず~っと川崎なんで、こうした雪景色には憧れます 静けさを感じますが、この時は風もなく穏やかだったのかな?   masa ...  
stone 不満を抱えているような、傲慢頑固な風情で固まっています。 全然日本の鳥に思えないアオサギです。 精緻にピンが来たのより、少し外したピンぼけなのをチョイスしました。   Kaz これとまったくそっくりなのジョージア州オーガスタの 運河ツアー中に見かけましたよ。 ひょっとして世界中に分布してるのかも。   youzaki 今晩は 水面にに影が映り良い感じで撮られていますね・...  
stone 心象的な現像具合で遊んでみました。 カメラ特性を完全無視^^;   oaz stoneさん、今日は。  アオサギが心霊現象の様に浮き上がって斬新的ですね。 不思議なイメージが有ります。   stone oazさん、こんばんは 最初は普通に実像と虚像をしっかり入れて撮っていましたけれど 上下ひっくりかえしてみようと、水面主題に切り取ってみたら想像以上に不...  
エゾメバル 久しぶりの晴れました。 今年は暖冬で雪が少ないと思っていたのですが、やっぱり降りました。 運動不足解消も兼ねて、モエレ沼公園に行ってみたら、若者がスノボで、パウダースノーを楽しんでいました。   MacもG3 おはようございます。 爽やかで素敵な光景ですね。札幌は前日だったので大雪で慌てました。 回る順番を間違えたかも。   エゾメバル MacもG3さん、有難うございます。 白い雪と青い空の組み合わせが良かったです。  
MacもG3 千葉に住んでいるとこんな景色が物凄く新鮮に感じられます。 あの木に飾り付けしたら奇麗でしょうね。   Booth-K 遠くまで延々、深々と降る雪の雰囲気が最高です。ツリーを飾って、ガンガン温めた暖炉の部屋で、冷えたビールを飲みながら外の雪景色&ツリーを楽しむ・・最高だろうなぁ。   エゾメバル 周りの雪の量は相当なものですね。この時もまだ降り続けていたのですね。 つい、雪かきが大変そうなんて思ってしまいます。 やはりまた夏に行...   MacもG3 毎度コ...  
MacもG3 正面に見えるピークは富良野西岳でしょうかね? テキトーに走ってテキトーに撮るものですからどこだか良くわかりません。   ポゥ 富良野、という言葉を見る...  
花鳥風月 紅梅と 枯れ木の向こう 瀬戸内海   oaz お早う御座います。  最早春ですね。 瀬戸内を遠くに見て紅梅が色鮮やかです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 梅の花 ぽつりぽつりの 賑やかし  
花鳥風月 陽当りの 良いとこ梅の 賑やかし  
花鳥風月 梅の花 明日は寒波が 来ると云ふ   oaz お早う御座います。  一足早く紅梅が満開で美しいです。 例年ですと二月でしょうか? 今年は早い?のでしょうね。   oaz お早う御座います。  一足早く紅梅が満開で美しいです。 例年ですと二月でしょうか? 今年は早い?のでしょうね。   oaz すみません、コメントがダブりました。 windows 10は、難攻不落で苦手です。   すずめ こんにちは  〝大寒む 小寒む 山から 寒波が 降りてくる ❞🎶。   花鳥風月 oaz...  
花鳥風月 心做し 寒波凍える 梅の花  
花鳥風月 来週は どれほど梅の 開くだろ   oaz お早う御座います。  今年はお正月から梅の蕾が膨らんで咲くのがはやいですね。 でも、ここ数日の寒波で変わったかも知れませんね。   すずめ こんにちは...  
花鳥風月 ちらちらと 白梅の降る 丘の上  
花鳥風月 白梅や 一つ一つの 新しい   すずめ こんにちは  とても綺麗に 撮れている!!。   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます 梅の花 蕾の間も 愉しけれ  
花鳥風月 一枝の 梅に竹垣 風情かな  
花鳥風月 梅咲けば 何処やらメジロの 声がする   oaz お早う御座います。  冬に紅梅の花をみますと心が温まります。 良い色ですね。   yuozaki 今日は 紅梅素敵ですー 赤い花 ウメジロウを 見てみたい   すずめ こんにちは  細い枝に沢山の「紅梅」 綺麗だなー!。   花鳥風月 oaz さん  yuozaki さん すずめ さん ありがとうございます 梅園は やがて賑やか ウメジロウ  
梅
染井吉野 寒い日も頑張るカワセミくんであった   すずめ こんにちは  〝こんな寒い日に 良く 頑張るね    一つ 疑問があるけど ♀も餌捕り するのですか?     綺麗な羽根だから 皆 ♂に見えるけど?      家じゃ 近年 ♀がやつてくれるよー81歳 すずめ。   染井吉野 おはようございます、コメントどうもです、 そうですね♀も餌捕りしてますね、 ♂と一緒に枝にいて交代で飛び込みます。   爺児 我が家の餌場では、雀さんと、メジロさん、ヒヨドリさんが縄張り争いやってます・・・笑  
MacもG3 もう一月以上前になりますね。 北海道はウトナイ湖の遊歩道で撮りました。 雪が写って、それらしくなりました。   ポゥ 枝に積もった雪と、腹の白色の対称性がいいですね~ キャッチも入っていて、瞳の中に雪の輝きが見えるようで とっても爽やかです。 プラス補正を効かせて雪を若干飛ば...  
masa Ekioさんのツグミに触発されて、ボツにしかかった絵を復活させてください。 先月東京に雪が降った時のものです。 シジュウカラの目にキャッチが入らず、どこが目か分からない写真になってしまい、ボツにしていました。 でも、めったにない雪との取...   ポゥ 手前の落葉のボケ具合からして、相当なローアングルで 撮影なさったの...  
masa 東京で数センチの積雪となった先週の雪、ウチの裏山(東村山市)ではまだ残っており、こんなシーンが撮れました。 今日もこれからもう少し歩き回ってきます。   Ekio masaさん、こんばんは。 今の時期、食べるものを見つけるのも大変でしょうね。 春が待ち遠しいであろうメジロ、明るい緑の背景に溶け込んで可愛らしいです。  
masa 連投、ご容赦。 降雪から一週間、裏山から下りてきて、町内の残雪の様子です。 ウチは当日の雪掻きが不十分で、路面にカチカチに凍った雪が残り、ご近所にご迷惑をかけてしまいました。   ZOID masaさん、はじめまして。 ZOIDと申します。 道中の微妙な位置にポツンと猫一匹。 個人的に猫好きということもあってか(?)、心惹かれる世界です。 猫ちゃん、被写体的にいい味だ...  
MacもG3 こちらもウトナイ湖遊歩道で撮りました。 本州のカケスとの違いはよくわかりません。   ペン太 これまた初見の鳥さん 知らない鳥が出現するたびに ネットのお世話になり めちゃ勉強になります。  北海道固有の カケスの亜種なんですね。 カラスと同類とは思えない 色鮮やかさ 冬枯れの木立ちの中で際立っています。   CAPA 雪の残る冬枯れの中、色鮮やか...  
MacもG3 北海道野鳥編最後の一枚です。 本州ではクリソツのコガラがいますが 嘴の長さがちょっと違うんだとか。 自分にはさっぱりわかりませんでした。   ペン太 北海道に生息するシジュウカラの仲間ですね。  入り組んだ背景の枝もうるさくならない様に適度にぼかし 黒い頭中で キャッチがキラリン~ お見事です。   MacもG3 ペン太安、 コメントありがとうございます。 キャッチがなかったらナンツーことない一枚です。 ハシボソガラはいないのか?   MacもG3 ペンタさん、スンマセン。 酔って変換が??  
oaz  午後になりまして霙っぽい吹雪が強くなりました。 うんと冷え込むらしいので明日はボタン雪になりますか、 霙のままなのか、とても気になります。   花鳥風月 大雪は 不要不急で 外に出ず   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  石油ストーブのお留守番するのが一番良いですね。 でも最低限犬の散歩はしなければなりませんね。 朝の気温が‐3度とはちと厳しすぎますね、困ったです。  
MacもG3 美瑛で粘ろうかと思いましたが前日の野鳥0が気になって気になって早めに美瑛を離れ一路千歳方面へ。。。どっか寄ろう、んどこだ? そうだウトナイ湖へ行こう!   ペン太 積雪した氷の間の湖面を姿勢正しく泳ぐ白鳥 優雅と言う表現がピッタリな姿 絵になりますね。  北海道知らずなので ウトナイ湖直ぐにググッてみましたが ...  
rrb 京都・先斗町。 stoneさんの「先斗町の夕暮れ」 http://photoxp.jp/pictures/163697 と勝手にコラボしちゃいます。 stoneさん、すみませんm(..)m 「先斗町の夕暮れ」の左上にある看板が、これです。   im  すごくいい味だしているので一票 ♪   スカイハイ こういう狭い通りだと、電柱電線も悪くなかったりするんですよね。 もちろん幹線道路は広いに超したことないんだ...  
笑休 おめでとうございます・・1Ds MarkⅢご購入 こちらの、明日の最高気温は氷点下2度の予報です。   裏街道 ご無沙汰しております。 皆さまお元気でしょうか。(笑) 新年を迎えてもキツメのスケジュールが続いております。(苦笑) 明日から横浜~金沢~札幌~仙台~熊本と走ります。 寒波がやって来る予報なので積雪が怖いです。  
都人 奈良ネタをもう一枚! 今年も平城宮跡に、、 此れからって時に雨が降り出して 山は焼けなくて台無しです。 また来年です^^   Nikon爺 この光景、外国のお方達にも大人気なんでしょうね。。   都人 Nikon爺さん 俺が撮ってる反対側は凄いカメラの列ですが 此方の方は数十人!人気がありません(笑 諭吉さん!2枚ですかー 俺でも買えるかな^O^ コメント有難うございました。   dosuo 山焼き残念でしたね こうして観ると...  
im ほんとうに透き通るような光景ですね。橋の朱とのぼりの赤が光りますね。   rrb 「肌」といきたいところですが、 それはそれで問題かと…。 ありきたりですが水鏡です。   VAM まさに鏡のような反射です。 水面が静かで風も無かったのでしょうか? 上下に同じ世界観が共存する神秘的な構図ですね。   S9000  透き通るような美肌と言えば、rrbさん以外では 綾瀬はるかさんが定評あるところですね。紅白歌合戦の 画面でもとびぬけ...  
MacもG3 ボンバルディア機でしょうか? ジンギスカン丼をつまみに一杯やったあと撮りました。 最新のMac OSXインストールでいろいろ設定が。。。スンマセン   ポゥ ...  
Kaz ここはフロリダのターポンという港町。 ギリシャからの移民で成り立っている町で 海綿獲りが主な漁業ということです。 ギリシャ料理が美味かった。   花鳥風月 スライスの 肉を重ねて あぶり焼き 削ぎ切りにしたのを サンドイッチに   Kaz 花鳥風月さん、 Gyros(イーロス)は好まないので勘弁、勘弁。 晩飯はここじゃなく、もうちょっとまともなとこだった。 ギリシャ料理に白魚...  
Kaz ターポンの港。 左奥の漁船名に注目。 こんな日本語を店の名前に使ってるのはよく見るけど 漁船の名前にとは初めてです。   花鳥風月 日本の GDPは SANBANに   Kaz 花鳥風月さん、 いずれ、日はまた昇る、ですよ。 とは言っても人口差が大きいから難しいな。(^^; この船、南軍の旗も立ててますね。 生粋の南部右翼か。