裏街道 こんばんは。 鬱蒼とした茂みの中からジッとみつめる怨霊の目・・・って感じですかねぇ~。 富士山の樹海のようです。   Kaz 一つ上の山道を向こうから足早に歩きぬけていく青年たち。 力と若さがみなぎって羨ましい限り。   Kaz 一耕人さん、 スタンドバイミーとは懐かしい映画...  
ペン太 毎度のタイトルですが^^;  貴重な平日休み、且つ晴れの予報 明日から又仕事なので無理は避け  3時発で長野県下伊那郡平谷村平谷峠に日の出を撮影に。。 途中稲武辺りで濃い霧に遭遇(稲武ではよく有る事ですが) 何となく峠からの...  
ペン太 撮影開始後、僅か6分後に朝焼けのピークが。  棚引く雲や朝霧までも赤く染める朝焼けに 感動の時間 再三ですがほんとに間一髪で間に合った。。。よかった と言う思いが印象に残っています。 霧は...   MacもG3 こりゃもうタマランチ会長で...  
Booth-K 雲はあるものの、この場所の空気の透明感は伝わってきます。いい朝、エネルギーチャージして、また元気に活動できそうですね。 展望台もあるのですね。夏休み帰省した時に、時間があれば行ってみたいなぁ。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 太陽の周りは金色っぽく、そして雲は銀色っぽく見えてゴージャスな色合いです。   ペン太 赤く染まった朝焼けの後は  金色っぽい光り...  
ペン太 陽も昇り 売木村方面に峠から下り始めた 最初のカーブからの眺め 方角的には南方向になりますが  夏に天の川を撮るにはいいロケーションかと。。。   Booth-K 南方向でこれは良いですね。地図で確認してみたら、何だ、飯田からすぐじゃん? と思ってルート検索したら140Km、2時間半・・思ってたより掛かりそうだけど、要チェックポイントですね。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 朝焼けの終わり、そして一日の始まりですね。 緑濃い山々と遠景の雰囲気も良...  
ペン太 峠から売木村まで下って道の駅を目指している道中  田んぼが朝陽を受けて見事に輝いているのを発見 嫁さんと顔を見合わせて 即この場所まで戻って しばしの撮影タイムとなりました。  日差しが暖かくなるまでの儚い輝きですが なんと美しかった事か・・・   Ekio ペン太さん、こんばんは。 光と輝きがなんとも綺麗ですねぇ。 光の丸ボケが草の合間にまんべんなく散りばめられて、丁寧な描写が素敵です。  
MacもG3 水滴祭り参戦ありがとうございます。 これは稲でしょうかね? 早朝の輝く水滴は、ダ イ ヤ モ ン ドだねぇ〜   ペン太 水滴祭りと言う事なので直近の在庫から。。  これ実は嫁さんが撮ったのを私がトリミング現像しました。 雫に朝陽も写り込んで 完全に私の絵より瑞々しいショット 参りました^^;   GG ペン太さん、さすが奥様にマクロ作法も伝授されているようですね~...  
ペン太 朝露のキラメキからもう一枚。  気温が上がれば蒸発してしまう朝露 それでも一時の逢瀬を楽しんで輝いているように見えた 印象的な光景でした。    エゾメバル 露蛍もタイトル通りの表現ですが、この珠のような朝露がいいですね。 背景のボケの中には虹色の玉ボケも混じり、決まっています。  先日の雨の日...   Ekio ペン太さん、こんば...  
TAKA3 珍しく翅を全開したヒメキマダラヒカゲと雑木林で出会いました。  
シロウト 今季は子苗が六本立ち上がりました 何故か二番子に一番花が来てます 購入時のラベル 紅すじ改良山百合ディージー   youzaki 今晩は 家にも同じ花が咲いていました。 名前が判りませんでしたがヤマユリでしたかありがとう御座います。 似た花も咲いているので同じヤマユリかも・・  
TN 時々降りて、下草に留まるジョウザンを 何度も狙うが、左右にしか動けなく 角度が悪くて上手く写せない。 まともに写せないまま、オニヤンマに?さらわれた。 そのオニヤンマ?、憎たらしくも目の前に留まって 食事を始めた。  
ペン太 昨年秋に訪れた、売木村丸畑渓谷  寄りましたが今回は渓流の写真はイマイチ。。。 代わりに渓流沿いの道路脇に咲き誇っていたホタルブクロを撮って来ました。 (形状からヤマホタルブクロだと思います)  蜂が中に潜り込んで蜜集めしていましたが、素早く入ってしま...   Ekio ペン太さん、こんばんは。 蜜を配る?のは、花粉を運んでもらうお礼なのでしょうが、自然は本当に良く出来ていますよね。  
TAKA3 ジョウザンミドリシジミの占有行動で、複数の♂が飛び回っていました。 被写体ブレはご容赦を。 1.3クロップで撮影、トリミングをしています。  
三陸福助 花鳥風月さん 梅雨の時期、青空が特に嬉しく感じますね。 ありがとうございました。   三陸福助 自宅のマンションの玄関から見上げた青空と雲です。   花鳥風月 飛行機雲 梅雨の青空 二本引き  
youzaki 連続投稿になりますが似たユリなので紹介させて頂きます。 ヤマユリのハイブリッとの感じのユリですね・・ 名前は?   一耕人 いろいろと植えておられるのですね。 育てるのも楽しいでしょうし、またそれを撮るのも楽しいでしょうし。楽しみ倍増ですね。   SS とても綺麗で鮮やかデス❣   Kaz ABC の中では個人的にはこれが好きかな。 A と B の花を足して2で割ったような感じのユリ。 奥さんも色んな花を庭に揃えておられるんですね。  
youzaki 畑に数種の大倫の百合が咲いています。 名前は調べていません。 他のサイトでヤマユリのハイブリットとか記載がありました。   SS 我が家のの方では こんな上品な配色在りませんねー、どしてだろー℉ー?   SS 我が家のの方では こんな上品な配色在りませんねー、どしてだろー℉ー?   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 シロウトさんからの知識ですがこのユリはヤマユリを園芸用にハイブリットされ...  
youzaki こんなセミを撮る機会は少ないです。 80年間で覚えてるのは2回目です。   GEM こんばんは 詳しくはないのですが 蝉の孵化に立ち会われたのですか? 抜け殻はよく目にしますが、こういう貴重なシーンは初見です。   F.344 羽化中の淡い羽根の色は 筆舌しがたい良い色だと思います 観察眼が鋭いですね   youzaki G...  
蝉
youzaki 生まれたばかりの蝉です。 カラはよく見ますが蝉はなかなか機会がありません。 花を撮っていたら見つけました。 1時間後に行ったらいませんでした。   stone 朝の9時にこの姿@@ 随分とお寝坊さんですね。といいますか 夕暮れくらいに地上に這い出し、羽化する場所を探すセミですから 一晩中、場所探しをしていたのですね。 力尽きて羽化失敗するケース...  
シロウト SIGMA 17-70 MACRO 花径1cnの花 ギリギリ寄ってこのくらい ミラーレスやコンデジに慣れるとやっぱり重い!  
ペン太 稲武町のラベンダー畑にて。  大小さまざまな昆虫が誘われて来ていました。 時をかけてしまわないかな。。。?   MacもG3 ラベンダーの甘い香りに誘われて人も蜂も吸い寄せられているみたいですね。実は昨日の野鳥撮影中にオオスズメバチが小生の頭に大接近! 羽音と羽の起こす風を感じるくらい近くを飛ばれました。 で、あまりの恐怖に固まりました。  
ペン太 ラベンダー畑   クマンバチやらオオスカシバやら 色々な虫が飛び回っていましたが 風景の絵として ボケも含めて気にいったのはこの絵です。 ラベンダーの最後に・・・   ポゥ ラベンダーは昆虫達の宝庫ですよね~ 蝶の滞空時間も長めでいいシャッターチャ...  
youzaki 綺麗なべ二シジミとは思えない色になっています。 夏は色が黒くなるとは知っていましたがここまでとは・・   stone りん粉がもうほとんど残っていませんね。 暑い夏を迎えて、一生懸命生きている姿。素敵ですね。   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 夏で色が変わりもう終わりですかね・・ 小さい蝶でこのカメラとレンズではくたぶれ(疲れ)ました。  
youzaki 小さな蝶も好きです。 夏のべ二シジミ色が黒くなりイマイチですね・・ ソフトフォーカスは見るのは良いですが撮るのは好みでは無いですが撮ってみました。 目にはピントが来ていますが写りは下手ですね・・   F.344 小さいのに接近ですね   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 接写の写真が好きで息を止めて撮りました。 小さな蝶ですが花に留まって欲しかったです。  
youzaki 畑のユリの色違いです。 形は前とよく似たいますが名前は?   SS 赤でも珍しや― 初めて見ました。   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 写真はイマイチですがワインレッドの色は良いですね・・ 赤色のユリもありましたが写真撮らないうちに切り花で持って行きました。  
youzaki 庭の鉢に咲かせていました。 シロウトさんのユリの写真を拝見して似たユリなのでこれもヤマユリと思いますが・・ 愛用のカメラCX6ですが接写でないので違うカメラがベターだったかも・・   花鳥風月 ベニスジの ヤマユリにしては 赤いかな   youzaki 花鳥風月さん 一句頂きました。   赤い色 名前も知らぬ 百合の花・・園芸のユリも多種で覚えられません・・  
裏街道 こんにちは。 拡大して拝見するとムッとする空気感が伝わってきますね~、スイカの季節です。 ニコン機から出てくる画像は色が濃いですね、好感が持てます。   zzr 前に投稿した 「漁港と鳥海山」 に写ってる砂浜と防砂林の間にある道です。 大昔、アサリ取りに自転車で通った砂利道。...  
taketyh1040 暑かったですね〜。 日中は外出もせず、夕方、涼しい風が吹き始め 庭に飛んで来た蝶を撮ろうとしたら、愛犬が追いかけ、 逃げていきました。(^_^;) 仕方ないので、代わりにモデルを務めてもらいました。   GEM こんばんは リラックス状態ですね、きっと蝶さんと戯れ合いたかったのでしょう。 梅雨の季節 お散歩も大...  
oaz 梅雨の夕焼けは同じような模様の夕焼けが多いですね。   花鳥風月 夕焼けや 蚊にくわれぬうち 帰ろうよ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  村の奥から山裾に入った畑では蚊が多いですが、ここは村より下の岩井温泉の上のありますので幸いにまだ蚊や蚋(ぶゆ)は出ませんので助かってい...  
kusanagi こちらではとんでもないところに魚が横たわっていたりします。鋭い爪痕がありますので きっとミサゴが空中から落としていったやつでしょう。ミサゴは一旦落としたやつは拾わない みたいです。   裏街道 とんでもない所に横たわった魚の風景、面白いですね~。 空から突然魚が降ってきた~怪奇現象だ~なんてお話の真実は これかもしれませんね。^^  
鶚
笑休 おはようございます、 ひらいけんみたいですね。   zzr 夕日が四角でした。 北の方ではあるって聞いた事がありますが ^_^; 月山にて。