CAPA コゲラが枝にいました。紅葉はなくなり、樹木は冬らしくなりました。   Booth-K コゲラ、忙しそうにちょこちょこと動いていて、なかなか追いつくのが大変ですよね。晩秋から初冬の色合い、雰囲気あります。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 葉っぱが落ちたとは言え、枝の合間を上手く射抜いていますね。 ちょっと物憂い色合いも素敵です。   エゾメバル 緑がなくなり、冬らしい木の姿になりましたね。 すばしこく動きながらひょいと後ろを...  
oaz  早朝は雨降りでしたが、日中は一日曇りらしい予報です。   花鳥風月 岩美の山 師走の雨に 煙るなり https://www.youtube.com/watch?v=b2g7CsU8DSI   oaz 花鳥風月さん、今日は。  まもなく雨から雪に変わるころですね。 今日でしょうか、ずっと後でしょうか、気になります。  
Booth-K 入り組んだ枝で撮られているのが多いのに感心します。近くの公園でも見掛けるようになってきました。 来年もよろしくお願いいたします。   CAPA アトリが枝にいました。冬鳥が出るようになりました。   CAPA みなさん 今年はお世話になりました。 来年もまたよろしくお願いいたします。   エゾメバル そちらも寒くなってきたことと思いますが、...  
チョ7 浅草にて   GEM こんばんは。 TAYLOR&HOBSON 一時ズマリットの英米輸出用にその銘が刻印されていたらしいですね。 その所為でこの会社名を覚えていました、こういうレンズを本気で楽しもうとするとどうしてもこのカメラが必要となりますね。...  
MacもG3 ここ3年ほど真面目に観察した結果ちょっと生態がわかってきました。 鳴き声の真似(口笛)にも反応  
エゾメバル 雪も綺麗ですが、よく晴れた日の影も好きです。   MacもG3 いやーいいっすねー。 この気持ちのいいコントラストはなかなか得られませんよ。 新千歳で足止め食った人には申し訳ないけど😂   Booth-K 真っ白い世界に、青い影の起伏が美しいです。見ているだけで気分爽快!   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 雪の白さや空の青さはもちろんですが、影の色が本当に綺麗ですね。 広い雪面に広がる模様が気持ち良いです。   エゾメバル ...  
youzaki 庭のポットに咲いていました。 少し寄って撮りました。 56㎜のチューブをかまして撮っています。   花鳥風月 狂い咲き 師走ペチュニア 夏の花 https://www.youtube.com/watch?v=-HoVGL0wQBI   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 ムラサキの 色のペチュニア 癒される・・紫色大好きです。 メンデルスゾンのピヤノソロを聞きながらお礼を書きました。  
エゾメバル 前夜からのドカ雪で木の幹にも雪が張り付いていました。 雪に映る影が面白くて今回は何枚か撮して来ました。 後ほどアップしてみます。   エゾメバル Booth-Kさんありがとうございます。 仰る通り時々雪が落ちるのですが、その瞬間は残念ながら撮れませんでした。   Booth-K さすが本場は迫力が違いますね。時々、ドサゴソっと雪が落ちてきそうな雰囲気も感じます。青と白の世界が、爽快ですね。   MacもG3 ジンジンきそうな真冬の晴天。 吸い込まれそ...  
Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 一瞬どこにいるのかと思うほど見事に同化していますね。   Booth-K アオジ、クロジが揃って登場してくれました。可愛いツーショット、クリスマスプレゼントかな?   MacもG3 おばんです! クロジの♂♀ではないでしょうか? ♀の方は全身見えていないので確信は持てませんが   エゾメバル 機敏そうないかにも野鳥というショットですが、こんなのが現れると ワクワクするでしょうね。  
エゾメバル 白樺の縞模様を撮ることができました。   MacもG3 これは素晴らしい切り取りですね。 感動ものです。   CAPA 白樺の幹の群、こうやって切り出すと端整な姿になるものですね。 積雪に影の模様がうまく形成され、洗練された造形美の画になっていると思います。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 皆さん仰っていますが、構図とラインが上手く整えられていますね。 位置取りを丹念に取られた力作です。   エゾメバル MacもG3さん、 CAPAさん、 EKioさん、 ...  
youzaki ミラーレンズをいろいろのカメラに付けて試しています。 色の発色はこんなもので良いようです。 その他ピントはMFで焦点は500㎜固定、F値も6.3で固定です。 GH1では使えません、G1よりこちらが良いようです。 以前はOlympus Eシリーズで使用して...   kusanagi 500ミリでF6.3ということになりますと、ケンコーの5...  
GEM youzakiさん こんばんは。 ミラーレンズ500㎜では相場はF8と思っていましたが、 6.3とは随分と明るいレンズですね。 最短距離が短いのは利点ですが、μFTでは1000㎜と 少し欲張り過ぎの印象があります。 しかしながら手ブレも殆ど目立たないのは、300㎜で ...   youzaki 500㎜のミラーレンズで撮ってみました。 MF、500㎜固定、F値6...  
oaz  畑の雑草の小菊?も年の功で寄れて来はじめました。   GEM oazさん こんにちは。 この季節 この風情が自分も大好きです。 少しヤレてきた質感もよく出ていると思います。   oaz GEMさん、今晩は。  小菊もよれてくるころですね。 兵庫県と県境の山の私の村の側も山頂から少し白くなり真冬です。 里は雨、高い山は雪の一日でした。  
youzaki ミラーレスカメラにミラーレンズで花を撮ってみました。 ピントが難しいです。 500mm超望遠35㎜換算で1000㎜で撮った花の写真です。   鼻水太朗 すげぇ~、おらなんか老眼鏡でモニター見てるがそれでもカンに頼るよ。   youzaki 鼻水太郎さん コメントありがとう御座いました。 こんなの邪道ですがテストで・・ モニターに囲いと拡大鏡での用具でピント合わせて撮りま...  
Booth-K メリークリスマス! 全然クリスマスらしからぬ写真で申し訳ありませんが、本日のもみじです。^^;   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 気持ちの良い青とオレンジの色味が綺麗ですねぇ。 シルエット気味の枝が良い塩梅です。   エゾメバル まだこんなに沢山葉が残っているのですね。 もう終わりに近いとは思うのですが、傷んでいない葉を選んで 撮影されたのでしょう。 左下から右上にかけて広が...  
masa 裏山の雑木林です。 ”ジャー・ジャー”というだみ声がして見上げるとカケスでした。   一耕人 おはようございます。 ご自宅の裏山で見られるなんて羨ましいですね^^ こちらは近くの雑木林でも小一時間ほどかかりますのでなかなか探鳥に出かけられません。  
masa ファイルの整理をしていたら、去年の暮れにこんなシーンを撮っていたのを思い出しました。遅まきながら。 裏山のカケスです。ジェーイ、ジェーイとけたたましい声で鳴きながら木から木へ渡っていきます。好物はシラカシのドングリです。   Kaz 目元くっきりハンサム(美女?)に撮れてますね。 色んな鳥さんたちが近所に居られるようで裏山椎です。 我が家の辺りはハゲワシくらいしか飛んでない。(^^;  
masa 今日の東京は素晴らしい快晴でしたが風が強く、鳥撮りには不向きでしたが久しぶりで裏山でカケスに会いました。   Booth-K 今日は、本当に気持ち良い青空が広がりましたね。カケス、私は多分見たことない(もしくは気がついてないだけ)ですが、上を見る目が印象的です。   masa ウチの裏山ではよくシラカシのドングリを食べに来ます。 カラスの仲間で眼つきが鋭いですが、翅の色は水色、白、黒、茶が混じってカラフルです。  
Booth-K で、良いんですよね? いつまでたっても確認しないと自信が持てません。暗い林、この露出でもアンダーで、現像時に増感したら荒れ気味になってしまいましたが、可愛かったぁ。♂は遠くでちょこっと見かけて、すぐ見えなくなってしまいました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ルリビタキ(ひとまず)、こちらもオシャレな出で立ちです。 なかなか位置取りは難しかったと思いますが、上手く配していますね。   MacもG3 ルリビタキ♀で間違いないと思います。 ♀と♂若の区別...  
Ekio 今年は、まだ本格的に写真を撮っていないので在庫写真です。 横須賀にある三笠記念館です。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太 ネットで調べたら、日露戦争の連合国艦隊旗艦だった事も。。  数奇な運命を辿った戦艦が残ってるんですね。 最近海外ドラマのラストシップに嵌...   Booth-K 存在感ある手法が、圧倒的ですね。平和な世界が続いてほしいものです。   Booth-K 失礼! 手法→主砲  
勉強中 白いクリスマスローズです。ローズと言ってもキンポウゲ科ですので、バラらしくありません。名前負けしている気もします。   花鳥風月 クリスマス ローズは下向き 今日はイブ https://www.youtube.com/watch?v=YmONObgDWv8   勉強中 花鳥風月さん ありがとうございます。 白い花を撮るのは私には難しいです。  
caudex シグマ70mm/macro   花鳥風月 花撮りは 70ミリマクロ 標準装備 https://www.youtube.com/watch?v=hsDB4sN8J-o  
caudex 寒冷地なので室内です。 レンズはSIGMAmacroです。  
爺児 クリスマス寒波のつもりでしたが 暖かな日差し、木曽三宿の妻籠です Ikon Carl Zeiss Jena Tesser 1:3.5 F=7cm  
Ekio レンズテスト板の皆さん、おはようございます。 相変わらず気まぐれな投稿ですが、ご容赦願います。 年末の東京湾フェリー(久里浜―金谷)船上からの撮影です。 (被写体は「水先案内人」、舵の効きが鈍い大型船の横腹を押して狭い湾口での...  
Ekio こちらは、プリント前提で仕上げたものです。 このレンズは、光を丹念に拾ってくれると言う印象で、手持ちのレンズのツートップの一本です。 さて、東京湾フェリーですが「遊覧」と言う切符があって、相手港で下船は出来ないが折り返しで出発港に戻れるものがあります。 自分は「夕焼け狙い」...  
Ekio 東京湾フェリーは、「かなや丸」と「しらはま丸」と言う2隻のフェリーを互い違いに行き交う運行スケジュールを組んでいます。 したがって、航路の途中ですれ違う相手の船が見える事になっています。 拡大していただけると、餌を...   エゾメバル 太陽の入れ方はこれくらいが光を感じさせ...  
Ekio お得意の「東京湾フェリー」からの写真ですが、飛びもののピントは相変わらず苦手です(^^ゞ ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
Ekio 連投申し訳ありません。 地平の近くがほんのり色づいて来ました。 都心方向の風景ですが、家に帰ってPCの画面で気付きましたが真ん中よりの少し右の細い棒、スカイツリーです。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. ...   エゾメバル スカイツリーが細い棒に見えるというのも面白い...  
Ekio 太陽の沈む辺りにしつこい雲が光を遮って、青ざめた色合いとなっていました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 少し時間が経っただけですが、ガラリと雰囲気が変わりましたね。 大きな貨物船が行き交う海峡に漁船を取り込んだ情景描写はこの日陰と 合わせて現実味があります。   CAPA 青みというかグ...  
Ekio この日の夕焼けの終末は、オレンジ・赤を通り越してピンクとなりました。 空気中の水分(湿度)で色味が変わるようですがピンクになるのは雨の前が多いとの記載もありました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル あの色からこんな色に変化しましたか。 日が沈んでしまうまでどう変化するかわかりませんね。 光の最後の輝きに合わ...  
坂田 神宮外苑の聖徳記念絵画館前から富士山が見える風景も新国立競技場の建設工事で間もなく見納めになるようです。   花鳥風月 年の瀬の 慌ただしきを 富士眺め https://www.youtube.com/watch?v=EpUmOSNU9YY   oaz 坂田さん、今晩は。  あわただしい年の瀬も、カラフルで綺麗ですね。 富士山の存在感もしっかり出ています。   坂田 花鳥風月さん oazさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 見納...  
坂田 24日の迎賓館のライトアップ風景を撮影してみました。   GEM 坂田さん こんにちは。 TVでも紹介されていましたね、夜に見ると一層素晴らしいですね。 レンズ板のお知り合いの方も公開早々行かれたようですが、残念ながら 館内の撮影は出来ないとの事、この点が少し残念ですね。   坂田 GEMさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 観覧の抽選に外れましたので正面入口ゲートの間から撮影してみました。   BINGE こんにちは、ゴージャスな、イルミネーションですね・・・。  
坂田 24日の迎賓館のライトアップ風景を撮影してみました。   一耕人 おはようございます。 迎賓館のライトアップですか。美しい洋館が更に美しく輝いていますね^^   坂田 一耕人さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 初めての迎賓館のライトアップ風景でした。今後も実施の計画があるようなので期待しています。  
坂田 多くの方で賑わう東京駅前の東京ミチテラス2016の風景を撮影してみました。|   GEM こんばんは。 周りの高層ビルに負けていない東京駅の存在感、特に夜が綺麗ですね。   oaz お早うございます  都会ならではの素晴らしく美しいイルミネーションですね。   坂田 GEMさん oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 東京ミチテラス2016の開場は大変多くの方で賑わっていました。  
坂田 皇居二重橋のライトアップ風景を撮影してみました。   ジャガ (dosuo) 坂田さん、こんばんは 二重橋と迎賓館は、私狙ってましたが なにせ年末・・・縁がありませんでした 二点の作品良い感じですね、 来年は、都内を狙います。   坂田 ジャガさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  丸の内の賑わいとは対照的に二重橋は殆ど訪れる...   Nikon爺 こ...  
坂田 皇居前広場から丸の内のビル街を撮影してみました。   oaz お早うございます。  都会地ならではの美しいビルの夜景(夕景?)ですね。   坂田 oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 街路灯はない暗い皇居前広場からビル街を撮影してみました。   ss ビル街の光と夜空の明暗! とても〃々 いいですね!。  
一耕人 かなり細くなってきましね。撮影できるのは明日までくらいでしょうか。   oaz お早うございます。  とても細いですね。 ウサギ位なら住めそうですが、それ以外は?の感じですね。   一耕人 oazさん こんにちは 随分細くなりましたね。ウサギならともかく未来の人類移住計画はどうなっているのでしょうね。火星に変更なったのでしょうか?   youzaki 今晩は 月の写真は好きで私もデジスコや高倍率のコンデジでよく撮りますが流石の写真で感心します。 良い写真...  
坂田 東京駅八重洲口の全長約200mグランルーフの画像を撮影してみました。   Nikon爺 一晩都内を回ってくると、後からグタッと疲れが出ます^^ 楽しんでる時は気が付かないもんですね。。歳だな~w   坂田 Nikon爺さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 ここは今回初めて行なわれたので見に行くことにしたものです。  
S9000 撮影中、やたらと食い物のことを考えるわたくし。 クロスフィルター、丸ボケを使おうとすると焼肉の網みたいになり ます。こんなの見ると、焼肉が食いたくなるじゃありませんか。  昨年の広島ドリミネーションにて。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん クリスマスツリーを思わせる塔? 天辺のキラリーンが目を引きます。 丸ボケが網になっています。 よーし、明日は焼き肉だ!   F.344 最近焼肉と縁がありません 肉と言っても鶏肉までです ...  
鼻水太朗 ミニトマト   赤いバラ こんばんは 大きいトマトよりミニトマトは栄養価ありありなのよねー  
一耕人 休日になると出没する釣り人さん。果たして何が釣れるのでしょう?   oaz お早うございます。  釣りをしておられる方に煙が良い雰囲気を添えています。 バックの工場地帯?と合わせて良い雰囲気です。   F.344 早朝から釣る人 そして撮る人 どちらも気合が入っていますね 寒い時なので何が...  
一耕人 夜明けの海岸。誰もいない中太陽を背に何を撮っておられるのでしょう。   oaz お早う御座います。  流石に綺麗な方がデジイチを構えますと絵になりますね。   高松の裏街道 おはようございます。 何を狙っておられるのでしょうね、レンズの先の物体がきになります。 毛糸の手編みという感じのコートも良い感じですね。^^   youzaki 今日は カメラ女子何を狙ってるのか私も気になります。 40歳~カメラ女子凄い機材で鳥を撮ってる方を...