hi-lite 母の誕生日に送った奴(オンシジウムだっけかな?)。 某ネットショップで買った奴ですが、悪くなかったので安堵。 薄暗い部屋の中、蛍光灯下で撮影です。   たまねぎパパ おはようございますhi-liteさん お母様のお誕生日おめでとうございます。 いい息子さんをお持ちですね。 私は今年していません。悪い子だ。(^^ゞ めちゃくちゃピントが浅さそうですね。 ...   hi-lite たまねぎ...  
mymt 逆光気味の朝もやの中、ツーイ・ツイ・ツイと飛んでいました。  
hi-lite ご近所では既に咲いているのですが、我が家のチューリップは今朝こんな状況です。 今日咲くかな?   たまねぎパパ おはようございますhi-liteさん 今日咲きそうですね。 花弁の先がギザギザしていますね。 後ろの白いのは車でしょうか?(^^ゞ   hi-lite たまねぎパパさん、おはようございます。 咲きましたよ🎵 後ろの白いのはゴニョゴニョです、美しいもの、人に言えるものではないので、ご了承ください。  
物好き 無事実がなればヤマモモ酒に。  
taketyh1040 こんばんは。 いやいや見応えのある見事な桜並木ですね〜。 背景も申し分なく、雨模様の雲も丁度良いですね。 日頃の行いでしょうか。 羨ましいほどの光景、楽しませていただきます。   GG 今日は早起きして県内...  
三陸福助 満開でしたが人はいませんでした。残念。   花鳥風月 川岸は 満開桜の 厚みかな https://www.youtube.com/watch?v=2HPlrTBoDTA&index=14&list=RD-My4X_OBNtI   三陸福助 花鳥風月さん ありがとうございます。 あっという間に散ってしまいますね。だからいいのでしょうけど。   shige こんにちは、昔お邪魔してたものです。 こんな絶景をひとりじめなんて羨ましいです(゚∀゚)   三陸福助 shigeさん ...  
taketyh1040 こんばんは。 先日の説明が頭に残っているせいか、 こんなに鮮やかな色なのに切なく映りますね〜。 せめて、いっぱい撮ってやって欲しいですよ。   GG 前回の投稿ポイントより降りてみました こちらは沈む運命になるんだろうなと 予想はつきますね。周囲は草ボウボウで そこから抜けてのフレーミングです いずれにしてもこの赤は迫るものがありますね   GG 明日から29日(土)まで不在です。  
caudex わが家のかなり古い住人です。  
caudex 日本錦(ヤマトニシキ) 白地に紅絞りの品種ですが、うちのは紅絞りの極端に少ない個体。 今年は絞りの入らない花が多かった。   勉強中 こんにちは かなり大輪で、蕊まで全開の椿なのですね。 薄い紅色がアクセントになって綺麗です。   youzaki 今晩は 立派なものですね、我が家の椿は2輪残して見な散 りました。 これと似た椿でしたので肥後椿だったのかなー  
caudex 宅の裏の方で咲き初めました。  
caudex 鉢物に来たお客さん。   勉強中 こんにちは この時期、空き地や道端、休耕地などではヒメオドリコソウが 群生していますが、これほど葉の緑がはっきりとしたものは見かけません。  
hi-lite 我が家のチューリップ、開花しました。 Kazさんの所より早かったかなぁ~   youzaki 今日は フリルのついたチューリップ色も黄色で感じ良いですね・・ 家にも似たのがありますが大きく開き蕊を見せています。   エム こんにちは。 フリルのついたおしゃれなチューリップさんですね。   たまねぎパパ こんにちはhi-liteさん チューリップ開花しましたか。 黄色と黄緑の部分がいいね。 Kazさん、まだ咲きませんか? ...  
caudex 園芸的にはペチコート水仙と言われています。   SS 楽しい形をしています 私も何時か本物に お目に掛りたいです   tonton 小さくて可愛いですね。 いつだったか植木市で花屋さんで見かけましたが 今度にとか帰りに...とか思っただけ^_^ 来季、見つかったら今度は買って帰ろうと^^思います。  
hi-lite 連投、申し訳ございませんm(__)m カタクリ、今日は綺麗に開いてます。   たまねぎパパ こんにちはhi-liteさん カタクリ、咲きましたか! おしとやかな雰囲気ですね。 横顔もいいけど、もう少し斜め前も見てみたい。(^^ゞ   F.344 黄色はあの紫とは違う印象になってしまいますね でも庭に一輪でも咲いてくれると嬉しいことですね   hi-lite たまねぎパパさ...  
三陸福助 いつも見事な枝垂桜だなと思っていました。 今、三陸は桜が満開です。   花鳥風月 三陸に 桜前線 うねり来る https://www.youtube.com/watch?v=picrbfVQK4w   三陸福助 花鳥風月さん こんばんは。 桜は満開になりましたが強風警報が出たりして すぐに散っちゃうんじゃないかと心配しています。  
エム チューリップにお客さんがいっぱいでした。 これも映り込んでいるのを撮ってみました。 難しいものですね。   たまねぎパパ こんにちはエムさん やっぱり映り込み撮りましたか。(^^) 湖面が波立たないといいんですよ。 ここだけの話ですけど、 天気予報見て、風が無い朝を狙えば撮りやすいですよ。 内緒ですよ!(^^ゞ   F.344 ワイドですね そんなに風も無いようで水面が良いですね   youzaki 今晩は 風景は苦手ですが見るのは好きです。 水面に映る影と...  
GG 数年後にはダムで沈められるというロケ地です。 住民は既に引っ越して、無人となっているため雑草も 生え放題ですが、毎年綺麗なハナモモを咲かせてくれますね。   GEM こんばんは。 鮮やかな色が一際目を惹きますね。 こればかりは曇っていたら、その美しさが半減しますよね。   taketyh1040 説明を伺うと、木と言えども湖底に沈むのは切なく感じますね〜。 せめて陸にある内は精一杯咲かせよう...  
GG こんばんは。 こちら例の茅葺き付近の様子でしょうか、陽を受けて新緑がとてもまぶしく 爽やかに迫りますね。自然の移ろいと言うものはいつも規則正しく やって参りますし、新緑を見るたびに希望が湧いてきます。   GEM こんばんは。 暑い日が続いていますが、まるで初夏の様な雰囲気が漂ってきますね。 車の移動でも暑く感じて、シャツ一枚でも快適です。   taketyh1040 昨日に続き、暑い一日でした。 新緑も一段と濃くなり、木陰の嬉しさを思い出しました。  
エム 月曜日に行ったチューリップ畑に、今日は友だちと行ってきました。 ちょっと騒がしい写真ですが、水面に映り込んでいるのを撮りたかったんです。 kazさんのアドバイスをお受けして、カメラマンさんも入れました。   たまねぎパパ こんにちはエムさん チュ―リップの映り込み綺麗ですね。 カメラマンも入っていますね。(^^ゞ チューリップと木の映り込みを切り取っても面白いかも? で...   エム ...  
oaz  芽が出始めたコシヒカリの種もみです。 播種機にかけるために少し乾かします。  
TAKA3 笹の葉で小休止するギフチョウです  
taketyh1040 こんばんは。 棚田の、こんな場所に鯉のぼりが立ててあるんですね。 絶好の絵作りですね〜。 撮り甲斐のある出会いも腕の内ですね。(^^ゞ   GG 久々の鯉のぼり撮り、強風が吹くの狙ってみました 雲の流れが早く 時々棚田が暗くなりますね   miniYK こんばんわ。 場所柄なのか、大きな鯉のぼりですね。風を待った甲斐もあり青空に泳ぐ様が生き生きしてますね。 雲の流れが早いと表情も変わ...  
GG この2月に来たときより、ちょっぴり緑が増えてました。 お散歩に数人見えてましたが、棚田をカメラを持って歩くは 自分一人でしたが結構気持ち良かったです。   miniYK こんばんわ。 緑も徐々に増えて来ましたね。自分の地元の方では棚田が無いので なかなか撮影する機会がないので守備範囲に棚田があるのは羨ましいですよ。 水が張られるのが楽しみですね。   taketyh1040 こんばんは。 棚田、良いですね〜。 こちらでは...  
youzaki アヤメ科の小さな花です。 色が好きで撮りました。   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん これは綺麗な色のグラデーションですね。 形が面白いですね。 ランもこういう左右対称が多いですよね。 花粉が金粉に見えますよ。 何かいい事あるかも?(^^   Kaz ド派手な色彩かつ変わった形ですね。 この花は初見のような気がしますが、 お庭に植えてるのですか?   F.344 一瞬 ドン となったような・・・ 色と形にショック状態です  
youzaki 鉢植えの少し変ったガザニアを接写してみました。 JPG撮って出しです。   花鳥風月 ガザニアや 花四半分 咲き忘れ https://www.youtube.com/watch?v=dzXlxUUsf4E   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 鉢植えのガザニアを好みのレンズで接写しました。 ガザニアに レンズ寄せては 息を止め・・手持ちで息を止めて寄りました。  
youzaki まだ咲いていました。 同じ木に白と赤そしてピンクも咲きました。  
youzaki 1日に1時間ほど庭と畑の花を観賞して100枚ほど写真を撮るのが日課です。 本日は鉢植えのゼラニュームを3点ほど紹介させて頂きます。 手持ちJPG撮って出しです。   F.344 何種類もあるようでこれから長い間楽しめますね 持ちの良い花だと思いますから   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 今は花が増えて数えていませんが100種は超えていると思います。...   hi-lite こんばんは。 ...  
youzaki 色違いのゼラニュームです。 手持ちJPG撮って出しです。  
youzaki まだ数種ありこの花どれかが季節を問わず咲いています。 今回は3種でまた機会を見て紹介させて頂きます。 JPG撮って出しです。   たまねぎパパ こんにちはyouzaki さん 季節問わず咲くのっていいですね。 色んな花が咲いていいですね。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。色い今は花が沢山咲いて被写体に不自由しません。 カメラやレンズを換えて楽しんでいます。  
youzaki JPG撮って出しです。 UPで撮りましたが花の名前が思いだせません。 プリムラと思いますが・・  
youzaki ピンクのチューリップが咲いていました。 JPG撮って出しです。  
ななつ星 今年の桜は結構長いです。 「葉桜の枝垂れ」から「八重桜」へと移り変わりました。   ななつ星 板違いで申し訳ありません。 「α」が不調で代用他機になってしまいました。   爺児 近場の八重桜の名所は馬事公苑なのですが 今日行ってみたら、全面的に閉鎖されていました オリンピックの為の改修なんですって、はるばる行ったのに残念無念、入り口の花壇だけでも入れると良いのに・・・   SS 白色の桜の花に対照的な黒い枝のシュリエツトがとても綺麗です!。  
GG 早朝の気温は8度で撤収時は18度になっていて 日差しが暑いくらいでしたね。渓流沿いで見つけたコバノミツバツツジが 涼しそうでした。強烈な日差しが照りつけ白飛び。いっときの涼気は 味わえました。   taketyh1040 こんな恵まれた絵になる場所もあるのですね〜。 何度も足を運んだデーターがないとモノに出来ない写真でし...  
Nikon爺 こんばんは。 ND効果、柔らかいですね~ この雰囲気だと「熊出没注意」なる看板は無かったでしょうか。 ガンガン投稿お願いします。   ubehatu 大分県の有名な滝 滝の裏に入れます。   ubehatu Nikon爺 さん コメントありがとうございます。 フィルター使用しています。 熊出没の看板はなかったように思います。   たまねぎパパ はじめましてubehatu さん 大分ですか、いい所があるのですね。 ダイナミックで素敵です。 GW大...  
ペン太  公私 お天気ドタバタで一週間撮影から遠ざかっていました。 以前にも撮影した場所ですが、まだ麦穂が育ってなくて  風は強かったですが、出来はイマイチでした。 まあ ストレス解消にはなったかな。。。って感じです。 ...   Ekio ペン太さん、こんばんは。 久々に来ましたね。風わたる風景。 ...  
taketyh1040 そろそろ時期だろうと、筍を探して足を伸ばしてきました。 まだ、数は少なかったのですが、かなり大きいのもありました。 今年も、筍ご飯を作ろうと張り切っています。(^^ゞ   GG こんばんは。 自分もそろそろと思っ...  
GEM こんばんは。 ブログで拝見して 正直度肝を抜かれました。 なんと妖艶で そして可愛く撮られているのでしょう。 日陰でと狙っていて自分、考え方を改めなくては、、、、、   taketyh1040 筍を撮りに行った折に出会ったシャガ。 着けていたズームで挑戦しました。(^_^;)   miniYK こんばんわ。 これは凄く立体的ですね!シャガの花でこの様な写りは見た事ないかもです。 きつくなり過ぎず上手く光が回ってますね~  
GG 奥三河の山々、待望の山霧、淡いピンクの帯が続く絶景でしたよ 前回は2年前でしたが、山霧は一部のみ発生で期待外れ。 こちらは以前投稿した画像の反対側を見たものです   taketyh1040 こんばんは。 実に見事な桜並木ですね〜。 これだけの桜は、どんなことで植えられたのでしょうね。 とても個人で出来ることではありませんね。   GG 約2㌔に及ぶ桜並木ですが30年ほど前、地元の人たちが苗を植え 毎年手入れをしているそうで、今では奥三河屈指の...  
エゾメバル 舞終わった後先輩との一幕、「上手くなったのお」「はい。有難うご ざいます」という会話が聞こえてきそうです。 いずれはこの少年も後輩を指導していくのでしょう。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 師匠と弟子、お二方の関係がひしひしと伝わって来るお写真ですね。 エゾメバルさんのコメントにもあるような言葉が表情からも感じられます。  
エゾメバル 先週は北陸、能登方面に旅行に行ってきました。 家に戻ってこのページを開けると、皆さんの作品がずらりと並べられて、各地の様子なども楽しく拝見しました。 その間にポゥさんも復帰されてますます活気が感じられます。 漸く写真の整理もついたので、...  
GG こちら、水の張った田園まで移動して撮ってみました。 ソフトで桜色持ち上げ再投稿してみます 自分もこれは、お気に入りの一枚になりましたよ。 しだれ桃の里にするか、再度こちらにするか悩みましたが 早起きはつらいのと気合が今一つでしたので、今回は 見送った次第です(笑)  
GG 早速過去のページを開いてみました。 山里の鯉のぼり、気分も和らぎますね   GG こんばんは。 反対側には棚田が広がるフィールドですが、殺風景の中にひときわ 鯉のぼりが悠々と泳いでる様は、やはり日本の原風景に見えます   taketyh1040 こんばんは。 いやぁ〜、この景色の中に鯉のぼりはなんとも言えませんね〜。 日本の原風景そのものですよね。 素敵な1枚です。(^_^)V