masa 奥飛騨の御母衣ダムです。 マイナス8℃。巨大なロックフィルダムが厳寒の中、悠然と佇んでいました。   Ekio masaさん、おはようございます。 マイナス8℃ですか! 凍てつくような光景ですね。 お仕事での訪問と思いますがお疲れさまです。   ペン太  masaさん おはようございます。  白川郷 白山スーパー林道へ...  
masa 御母衣ダムの湖畔に佇む「荘川桜」です。 ダム湖に沈むところをここに移植され60年が経ちました。 西本願寺の大イチョウとはまた違った孤高の強さを感じます。   CAPA 積雪した地に雪を纏いつつ、どっしり構えて威風堂々としていますね。 この桜はエドヒガンの古木で、岐阜県指定天然記念物 テレビで特集などで紹介されているようですね。   Booth-K 400年でも驚きなのに、500年ですか。(汗) 何処となく人格を感じるような威厳も感じますね。春を待っている感じです。  
勉強中 コセンダングサ  痩果は嫌われるひっつき虫。 綺麗とか可愛いと言われる植物ではありませんね。   tonton 冬の野原に咲く花代表選手ですね。 暖かい日に時々蝶が蜜を楽しんでます。 私にはとっても可愛らしい野草です。種はやっかいですが^^;   花鳥風月 小栴檀 北アメリカより ひっ付いて   勉強中 tontonさん  花鳥さん  ありがとうございます。 ひっつき虫を撮ったら、やはり袖にひっついていました。  
taketyh1040 池の水面も枯れ葉で覆われ、初冬を痛感させています。 僅かに、空に青みがさしてくれたので急いで撮りました。   GEM こんばんは。 いかにも初冬を思わせる水の色に、コナラの木が綺麗に映りこんでいますね。 印象的なのは水面を漂う落葉の色の綺麗な事、散っても尚我々を楽しませてくれている様です。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 本当は、水に浮かぶモミジの紅葉を撮りたかったのですが、 ...  
ミゼット 12月15日栃木県真岡市井頭公園花ちょう遊館   たまねぎパパ こんばんはミゼットさん 蝶々、この季節珍しいですね。 きっと暖かい温室になっているんでしょうね。   F.344 初見の蝶です 温室で撮影できるなんて相当広いのでしょうか? この寒い時期に飛翔? 撮れることが夢のようです  
caudex 南アフリカ原産ユリ科小球根 サイズ15cm鉢 葉は立ち上がらず地面に張り付いています。 国内での栽培は冬型、なれど普通室内に置きます。 初夏から秋までは地上部は枯れておねんねです。   勉強中 こんにちは  2枚の葉の緑と、雄蕊?が美しい植物 ですね。いわゆる花弁は小さいのですね。  
爺児 御殿場からの富士 やっと顔を出してくれました a7+Leitz Wetzlar Elmar 90mmF4   ss 『富士山』はいつ見てもいいものですね…とは云っても五合目までしか(自動車で)行った事ありません。若い頃北アルプスへはだいぶ行きました、その時期考えたことは…富士山は...  
S9000 いやいや、サンタさんは翼がなくても飛べますから。   最近、飛行機や空港の秀逸な作品が投稿されることが多く、目の保養 させていただいてます。昔の広島は、市内に空港があったので、 場所を選べば、満月や夕日とのコラボができたと思うのですが、 もうそれは四半世紀も前の話・・・   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 一足早いサンタさん 一日でプレゼントを配れないからフライングでしょうか? 明けの明星でしょうか?キラリ...