youzaki 小さい虫ですが蜂と思います。 名前は?  
Ekio ラベンダー畑にはミツバチたちもたくさん集まっていました。 ラベンダーの花は良く見ると特徴的な形をしています。 花は終わると萎れて茶色くなるので終盤になるほど見映えが悪いですね。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASP...   ペン太 ミツバチもラベンダーの香りに吸寄せられて。。。  まあ ...  
youzaki 今日は畑で蜂と蝶を待って暇つぶししました。 30分ぐらいの間に蜂と蝶が来ました。 動くものをとEOS70Dを持ちでしました。 小さい花ヒエンソウに留まるツマグロヒョウモンを撮りました。 トリミングしています。  
youzaki 今日は畑で蜂と蝶を待って暇つぶししました。 30分ぐらいの間に蜂と蝶が来ました。 動くものをとEOS70Dを持ちだしました。 小さい花ヒエンソウに留まるツマグロヒョウモンを撮りました。 トリミングしています。   Booth-K 眼にピントも来て、ボケも美しいです。 ゆったりとしたお時間の作品ですね。   Ekio youzaki さん、こんばんは。 花色と言い蝶の模様と言い綺麗なお写真となりましたね。   masa これは見...  
youzaki 古いレンズですが単焦点でレンズで明るくまだ使えます。  
youzaki 古いレンズですが単焦点でレンズで明るくまだ使えます。 JPG撮って出しです。  
youzaki 超トリミングでディテルを見ましたが二ホンミツバチかな?  
youzaki 超トリミングでディテルを見ましたが二ホンミツバチかな? 西洋ミツバチかも・・?  
youzaki テンニンギクから飛んだ蜂を撮りましたが難しいっです。 ホーバリングでないのでコンデジでは全くダメでした。  
Ekio もう少し青空が多いと良かったのですが、昨今の天候を考えると仕方無いですかね。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K ラベンダー...  
Ekio 会期も終わりに近づいてましたが出掛けてみました。 今年はやっぱり花の成長が早くて、既にピークを越えて茶色っぽくなっている場所が多かったです。 気候が違うので北海道のラベンダー畑のようなビビッドな色合...  
youzaki 超トリミングでディテルを見ていますが写りがイマイチかな・・  
youzaki 超トリミングでディテルを見ていますが画像が粗いですね。・・  
youzaki 虫が来るのを待つ間に畑に咲いてるグロリオサの花を撮りました。   Booth-K 特徴的な形、色が柔らかな描写で描かれてますね。 ご自宅の植物図鑑まとめられたら、凄い数になるのでは・・。。   youzaki Booth-Kさん コメントありがとう御座います。 鳥は300種以上観察して名前もある程度覚えていますが花や虫の名前は判りません。 バダーからのシフトして10年になりますが花の...  
Ekio ラベンダーを見た「武蔵嵐山駅」から西に向かい、「寄居駅」の駅前の施設に土日...  
masa 裏山で ”リョウブ” の花が満開です。 良い匂いで樹の下を歩くとむせ返るようです。 ミツバチやハナムグリがブンブン飛び交っていました。   ペン太 リョウブ  新芽は食べられるんですね~。 故に 飢餓に備えて植えられたとか。。。 100mmマクロで切り取った 一面の花 花 花。。。   圧巻です。   Ekio masaさん、こんばんは。 オフ会の時にまだまだでしたが、見事に満開となりましたね。 まるで波しぶきのように広がる花に圧倒されました。   Booth-K ご一緒させていただいたと...  
masa ”オオバノトンボソウ”といいます、ラン科です。 背丈30センチほどの茎に1センチくらいの小さな花が沢山並びます、葉は根元に大きな葉が数枚あるだけ。 トンボに見えますか?   youzaki 珍しい小さい花の山野草が拝見でき楽しめました。 バックも上手くボケてソフトな感じの素晴らしい作品に拍手させて頂きます。   Booth-K ヒエンソウでもトンボに見えた私には、とても納得の名前です。 ランの仲間だけあって、上は花だけなん...  
Booth-K 鳥にばっかり食べさせておくのはもったいない。 1週空けたので遅いかと思ってひやひやしましたが、何とか間に合いました。   masa これはまた、旨そう! そして美しい! 薄緑→黄色→オレンジ→赤→濃赤と変化していく実の数々が、ゼリー菓子かドロップ飴みたいです。 ムクドリだけに食べさせちゃうのは絶対に惜しいです。 ヤマモ...   youzaki 美味しそうですね・・ 果汁酒にしたら最高です。 でもムクドリの群れがきたら直ぐな...  
Booth-K クロアゲハが、ネムノキの花から花へ飛び回っていました。 ヤマモモからしばらく、高倍率ズームが続きます。 使いだすと便利すぎて、戻るのに気合が必要な悪魔のレンズ。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 嵐山のラベンダーの会場に向かう途中でネムノキを見かけましたがちらほらでしたので賑やかなお写真に見入ってしまいました。 光の入り方や細かな丸ボケが心地よいです。   Ekio P.S. 花から花へと渡るクロアゲハを堪能させていただきました。   Booth-K ...  
Booth-K なんのこっちゃ? なタイトルですが、みんな上に向いていてパラボラアンテナみたいだなと思ったら、最近行っていない「野辺山宇宙電波研究所」を思い出しました。 辺り一面、ユリの香りに包まれています。   masa ホント、なんのこっちゃ? と思いましたよ(笑) ウチの裏山のヤマユリの開花は、来週くらいになると思います。   Ekio Booth-Kさん、おは...  
Booth-K 連投失礼します。 ユリの香りから離れて、しばらくしたら今度は甘~い香りが。これは絶対近くにあるぞと探したらありました! 甘い香りを送り出すファンみたいな形の「くちなしの花」。 全然時期は覚えていないんですが、今頃だったっけ? と思って調べたら昨年は石神井公園の近くで6/25に...   masa クチナシの花、すぐ傷んでしまうんですが、新鮮な花はケーキの上に載っているバタークリームで作った花を彷彿とさせます。   Ekio 天気も悪く気温が高いこの時期に、こんな...  
Booth-K 緑に白い紫陽花が映えていました。 色を変える紫陽花の心変わりや浮気のイメージと違って、純粋なイメージがありますね。   Booth-K 言葉が抜けてました。花言葉のイメージです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 梅雨の鬱陶しい時期ですが白い紫陽花は爽快な印象がありますね。 奥行きのある緑も素敵です。   Booth-K コメントありがとうございます。 関東は、適度な雨と晴れ間が交互にあって、植物は青々と...  
Booth-K 流石に高倍率ズームの開放は少し甘いですが、意外に柔らかくて描写的には好きだったりします。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 テレ端を活かした真っ直ぐな紫のリズムが心地よいです。 白い蝶が良いアクセントになりましたね。   masa モンシロチョウらしいシンプルな飛び姿ですね。 真っ直ぐに伸びたミソハギと良く似合います。ミソハギは"盆花...  
Booth-K 右奥のトウモロコシの髭もだいぶ黒っぽくなってきたので、昨日「そろそろですか?」と聞いたら、まだとのこと。 本数言うと、裏から採ってきてくれるので、5分程で帰宅し10分以内には調理開始。 トウモロコシは、採ってから調理...