シッポ座 ほんのさっき、近所のミモザを撮らせていただきました。 先日に立ち話していて今年は1ヶ月ほど早咲きらしく 散ってしまう前にと何枚か撮ってみました。 生憎の雨ですが良き週末をお過ごしください。   シッポ座 細く(撮影背景として);レンズは何時もの広角tamron24-48/3.5-3...  
月
笑休 夜明けの月の入り。  
Booth-K 毎朝、太陽の昇る位置を確認しながら写真撮っていましたが、このところ天候が悪く半分ダメかと諦めていました。 1日だけ土曜朝が晴れで、さて位置はどこ? おぉ~!真上に掲げられました。 金曜日だと、上部が重なったはずですが、撮れただけで贅沢は言えません。 計画から1年半、ようやく撮れ...   Ekio Booth...  
つぶあん さて、ようやく梅です。 青空を背景にした梅って、なんだか穏やかでいいですね。 ただ、撮る側は少し大変で、いい感じの枝を探さないといけないのです。 桜は花を撮ればいいのですが、梅は枝というのが私の持論。 今回は少し苦労して撮っています。  
つぶあん 写真って、どこにピントと露出を合わせるかなのですよね。 私はこの写真で、葉に隠れている椿のシベにピントと露出を合わせました。 この椿がなんだか隠れようとしているように見えたのですね。 恥ずかしがり屋だけど、でも好奇心もあるから、隙間から少しだ...  
つぶあん 水仙をモノクロで撮ると、玉ボケがあたたかなそよ風のように感じられたといった写真です。 FA43mmは絞り解放で撮るとソフトフォーカスな感じになります。 逆光の水仙はほわ~んとしていて、それが春っぽいかなぁと。  
鎌倉M  たぐひなき 花をし枝に 咲かすれば 櫻 にならぶ 木ぞなかりける  西行   
桜
Ekio 24日は「河津桜まつり」に行って来ました。晴れていたのは良かったものの見頃は完全に過ぎて、散りゆく桜を惜しむものとなりました。 全体の写真はちょっと寂しい絵になるので、比較的花が残っている部分の切り取りをアップします。 あー、切符を予約する時にもう少し考えれば良かった。   Booth-K 時期が遅かったのは残念ですが、河津ならではの連なる並木の壮大さは楽しめたのではないでしょうか? 私の近所でも河津桜が咲いて...  
Ekio 河津に咲く桜はほとんどが「河津桜」なのですが、ところどころに濃いピンクの桜が咲いていました。 名札は付いていませんでしたが、「寒緋桜」かと思われます。 こちらは濃い花色に合わせて青空もはっきりとした色になるよう構図を取りました。   Booth-K 鮮やかなピンク、青空にお花見は最高の条件だったようですね。 清々しい色彩、澄んだ空気感が良いです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >鮮やかなピンク、...  
Ekio メジロには「鳥認識」が活躍してくれています。 「胴体」「頭」「眼」を認識するとフレームが出て来るのですが、眼がはっきりしているメジロは比較的認識しやすいようです。 そう言えば、この前の水族館のペンギンでは苦戦していました(^_^;) ペンギンは鳥の形じゃ無いし、眼も魚の眼だしなぁ。   masa Ekioさん、すっかり鳥撮りに嵌まってますね。 いいことです、大歓迎! 「鳥認識」ですか、それにしても良い写りです。 目が瞳孔までバ...  
Ekio メジロに戻ります。 枝や花に隠れるメジロも形が分かればピントも掴みやすいようです。 それにしても動きが素早いので、チャンスは少ないです。   Booth-K 自由な構図で目にピントばっちりと言うのは良いですねぇ。 ピンクに青空、足でしっかりと踏ん張っている姿が可愛いです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >自由な構図で目にピントばっちりと言うのは良いですねぇ。 ピントが合っている内に構図...  
Ekio 連投すみません。 こちらは川の汀に溜まった花びらが1条の流れを作っていたものです。 花筏ほどではありませんが風情のある光景でした。  
masa 本日二枚目、ご容赦を。 裏山に入る前に西武線の線路っ傍を通ったら黄色い菜の花系の立派な株がありました。 アブラナ科は沢山の種類があるのでよく分かりませんが、大きな葉とまばらな花の付き様からすると、チンゲンサイかハクサイの花のように見えますが、なんで畑でもない線路の土手に生えているのか???   Ekio 明るい黄色と緑は、まさに春の色。 気が付くと線路際も春めいて来ました。 線路際の花、やつぱり鳥の贈り物ですかね。   masa この周囲にだけ10株ほどあるんです。...  
シッポ座 一夜明けての晴れ ミモザが晴れの日に清々しく 連投失礼しました!   F.344 あの黄色の花には晴れが似合う 黄色が強烈に訴えてくる・・・ 近寄って見ると面白い花と以前思ったことがあります   シッポ座 F.344さん、こんばんは お疲れ様です。 ミモザ、よくよく見るとおもしろい形をしていますよね 真っ赤なブラシ...  
masa びっしりと ”キヅタ” に絡まれたコナラの樹です。 樹齢30年? ナラ枯れ病にやられて枯れています。もうすぐ倒れるでしょう。   裏街道  こんにちは。 ツタ類の生命力は半端ないですね、如何なる環境でもあっという間にはびこってしまいます。 建物全体にっていう光景もありますが弊害はあるんでしょう。   F.344 自然のいたずら 助け合う関係なら良いですが 逆は少し考えてしまいます それも自然かもしれない・・・  
Ekio 連投すみません。 観光で訪れた人達にはちょっと残念な桜の状況でしたが、メジロにとっては天国のような場所だったようでたくさんのメジロが飛び交っていました。 ※軽くトリミングあり。   Booth-K 花が沢山で、よりどりみどり、どこか余裕の表情にも見えたりして。 河津桜まつりに集まったメジロは何羽位になるんだろう?   Ekio 以外とヒヨが少ないのでメジロは気ままに蜜を吸っていました。 観光客ほどでは無いでしょうが、結構な数のメジロがいたようです。  
masa 裏山の ”イボタ” です。 一斉に芽吹き始めました。 MFでピントリングを回しながら、一番沢山の芽にピントが合ったと思われるところでシャッターを押しました。   Ekio masaさん、こんばんは。 >裏山の ”イボタ” です。 一斉に芽吹き始めました。 一度も聞いた覚えの無い名前ですが、確かに賑やかな芽吹きですね。 「心のピント」の合わせ具合も素敵です。   Booth-K 絶妙なピントの置き具合と絞りで、...  
Ekio まだ寒さが残る時期に咲く河津桜ですが、花びらが散ると感傷的な気分になります。 川沿いの水利施設の立ち入り禁止となっていた場所に落ちた花びらがそのまま残っていました。   Booth-K 早咲きの桜ですから散るのも早く鑑賞的になるのも分かりますが、春はこれからですよ。(笑) でも、もうこんなに散ってるんですね。 まだまだ春を探していきましょう!   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >まだまだ春を探していきましょう! これからが本番ですものね。  
masa 裏山で、ナラ枯れ病にやられて伐採されたコナラの老木が、薪のように細断されていました。 誰か使ってくれる人がいるといいのですが。   Ekio masaさん、こんばんは。 ガスや電気が当たり前の世の中ですから薪の出番は限られてがしまいますよね。 父の代まで植木屋だったものですから薪のストックは豊富にありましたし、小さい頃は薪で焚く風呂でした。   Booth-K この木の質感、いい薪ですね。最近キャンプも遠のいていますが、以前だったら喉...  
ORCAM ちょっと渋め  
Ekio masaさん、こんばんは。 >・・・背景が煩くなってしまうので、敢えて開放のままにしています。 この仕上げは大好きです。ところどころに散りばめられた丸ボケも素敵です。   masa まばらに咲き始めた”ウグイスカグラ”をマクロでのクローズアップでなく、望遠で引き寄せてみました。 絞って花や蕾をもっと識別できるようにすると背景が煩くなってしまうので、敢えて開放のままにしています。   masa Ekioさん、気に入っていただけて嬉しいです。 MFでピン...  
masa 先週ご紹介した春一番の開花に続いて、沢山の蕾たちが膨らんでいました。 (ウグイスカグラ)   Ekio masaさん、おはようございます。 春と冬が行きつ戻りつも少しずつ景色が変わって来ましたね。 春の息吹を感じるお写真です。   masa 昨日は冬寒だけれど一日中快晴でした。ボンベ背負って6千歩くらい歩きました。 枯れ草の中か...  
masa 裏山の”ノイバラ”です。 若芽が5ミリくらいに伸びていました。   Booth-K ノイバラの若芽って、こんなに美味しそうでしたっけ? 実際は小さいんでしょうけど、タラの芽の天ぷらを想像してしまいました。   Ekio masaさん、おはようございます。 ちょこんと並んで、可愛らしい春の芽吹きですね。 これから大きくなるゾー!   masa ...  
Ekio 連投すみません。 伊豆急下田駅のそばにはロープウェイがかかる「寝姿山」がありますが、岩場もあってロッククライミングも出来るようです。 商業施設に植えられていた河津桜と合わせてみました。   Booth-K ロッククライミングの人が写っていないかなと探しましたが、いなかったようです。 河津桜に青空、お天気にも恵まれたようで良かったです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうござい...  
masa 福寿草は地表に目が出始めた頃が可愛いんですが、蕗の薹のように食べられそうに見えて実は有毒なんです。 葉が延びる前の金杯だけの様子を撮りたかったんですが、時期を失してしまいました。   masa (本日二枚目、ご容赦) 農家さん...  
Booth-K これを見ると、春が来たと感じる一つの被写体です。 青空に気持ちいい! で、この日KPの液晶が付いたり消えたり。故障で本日入院しました。 ついでに150-450mmもズームロックスイッチ...  
Ekio 三連休の合間の晴れ、上手い具合に予約を入れていた「河津桜まつり」訪問と重なりました。 まずは帰りに乗った「サフィール踊り子」のカフェテリアからの1枚。 窓を向いたカウンター席で「肉厚あぶりチャーシュー丼」をじっくり撮ってからいただきました。 昨年は河津駅手前の橋...   Booth-K カウンター越しに向こうが調理場かと思ったら、映り込みだったんですね。...  
Booth-K 「ミモザの下で」は沢田聖子や太田裕美が歌っていて好きな曲でした。 タイトルは、単に前投稿の流れですが、下から見上げるとなかなかの景色。 皆、すぐ横の梅林にまっしぐらで、ここを撮る人がいないのはもったいないなと思いながら・・。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 沢田聖子や太田裕美は好きでしたが「ミモザの下で」は記憶にありませんでした。 咲く花を...