Booth-K 霧ヶ峰のリベンジで、乗鞍高原へ行ってきました。 もっと寝そべった銀河の時間には到着していたのですが、雲が多くて待っていたところ1:30頃に晴れてきました。 左側に白鳥座も見え、夏の大三角...  
Booth-K まだ薄雲が残っていますが、デジタルになって初めてこのレンズで星撮ってみました。 最近のレンズと違って周辺のコマ収差は凄いですが、「まぁ、いっかぁ!」と言う気も。 35mm画角は銀河の中心部アップとなり、銀河系(星雲)の迫力も感じられる様に思います。   ペン太 確かに周辺減光は見受けられますが  中心部は きっちり描写 分解されていて 銀河の中心部の複雑な構造もしっかり見て取れます。...  
Booth-K 4時過ぎ、やっと雲が無くなったと思ったら薄明が始まりました。 最近この時間は人工衛星も必ずと言っていいほど映り込んできます。   ペン太 立ちあがった 天の川  最早 夏の佇まいですね~。 この空の透明度は 流石乗鞍 と思わせてくれます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 光害の少ない場所たからこそのお写真ですね。天の川の迫力を引き立てる木々のシルエットも素適です。  
スラム 栃木県矢板市の長峰公園の丘にある桜の花を撮影した写真です。 淡いピンクの花と明るい青空の組み合わせは良いものです。  
スラム 今月13日に栃木県矢板市の長峰公園の丘で撮影した桜の花の写真です。 青空と似合う桜の花でもありますし、良い桜の思い出の写真が撮影できたなと思います。  
笑休 SIGMA105ミリf2.8art.  
youzaki 庭の小さい梅の木にの花です。 離れて撮りました。  
Ekio 連投すみません。 こちらは初めての訪問でしたし、古墳群に桜と言う新鮮な組み合わせを楽しめました。 通りかかる階段の人を狙うのはいつものことでしたが、階段のピッチがまばらでぎごち無い足取りにシャッターのタイミングが難しかったです(^_^;)   masa 桜と坂と菜の花・・・ Ekioさんを待っていたかのような設えですね。 「坂のある風景」シリーズにも加えてはいかがでしょう。  
Ekio 連投すみません。 「坂のある風景」シリーズは ●「坂」または「階段」 ●「縦画像」 ●アートフィルター「リーニュクレール」 または類似の画像処理「エッジのポスタリゼーション」 と言う決まり?で作成していますが、処理をかけると残念な方向に転ぶ事も多々ありま...  
Ekio 連投すみません。 「坂のある風景」シリーズは ●「坂」または「階段」 ●アートフィルター「リーニュクレール」 また...  
youzaki 電線に留まったツバメをやぅと撮りました。 昔は平気でしたが今は一生懸命になりました。  
youzaki 畑にチュウリップがいろいろ咲いていました。  
youzaki 畑にチュウリップがいろいろ咲いていました。 赤色のチュウリップをUPしました。  
youzaki 畑にチュウリップがいろいろ咲いていました。 チュウリップに超接写です。  
youzaki 白色のチューリップのUPです。  
youzaki 白色のシバザクラ畑に小さく咲いていました。  
youzaki このレンズ壊れたのでヤフオクで中古を落札しました。 軽くて使いよいレンズです。写りは?  
youzaki ワイン色好みの色の花です。 少し珍しい色かも・・ 球根の値段が気なる価格でした・・  
youzaki 少し引いて撮ってみました。  
youzaki 模様のあるシバザクラ畑で咲いていました。   裏街道 鯖江 こんばんは。 単色も良いですがこちらの模様が入った芝桜が好きかもという感じです。   youzaki 裏街道 鯖江さん コメントありがとう御座います。 ご無沙汰しています。 御覧頂きありがとうございます。  
youzaki 畑の隅で広がっていました。 紅色のシバザクラです。   F.344 桜が終ると芝桜に・・・ このピンクの色はは強烈に引き付けますね  
youzaki 花片が白と赤で源平梅とか? 小さく枯れそうな梅の木ですが毎年咲いてくれます。   masa 赤が平氏、白が源氏でしたっけ。 源平咲きは梅と桃にはあるのに桜にはないようです。植物の体の中で動きまわる遺伝子のなせるワザだそうですが、不思議ですね。 70Dと望遠での見事なお写真です。👏   Booth-K 源平、昔から運動会、紅白歌合戦も紅白と、時代も感じさせてくれる花ですね。 紅白の組み合わせは美しいです。   youzaki masaさん,Booth-Kさん コメント...  
youzaki 4月の玄関の花を撮りました。   masa これは、お見事! 奥さま丹精の鉢植え群ですね。 三脚を据えて撮られたものと推察いたしますが、youzakiさんの楽しそうな様子が伝わってきます。   Booth-K これは良いですね。近所でも玄関前に鉢植えが並んでいるのを見ると癒されますし、住んでいる方の人柄も見える様でほっこりします。   Ekio youzakiさん、おはようございます。 これは凄いですね。 日頃のお世話に甲斐もあって、近所...  
Ekio 親子のじゃんけんの舞台は南斜面を中心に黄色く染まった「将軍塚古墳」です。 普通に古墳を撮っていたら飛行機雲が見えて来て・・・ 撮らない訳にはいかないと、ワイド端ギリギリの位置まで我慢しました(^_^;)   masa 古代の古墳の上を現代の飛ぶ機械が行く・・・ どちらも人間が造ったものですが、不思議なマッチングです。   Booth-K 飛行機雲、気持ちよく入りましたね。 Ekioさんカラー、ほんわかした雰囲気が春らしいです。   ペン太 ...  
Ekio 連投すみません。 「将軍塚古墳」越しの「丸墓山古墳」です。 5世紀後半から7世紀中頃にかけて造られたと言う古墳群が、まさかこのような風景になるとは想いもしなかったことでしょう。   youzaki 菜の花と桜良いですね・・ 丘の上の桜の花、昔どこかで見たような・・ 絵本で見たのかな・・懐かしい感じがします。   エゾメバル 桜と菜の花(アブラナ?)の黄色は良く合いますね 青と桜と黄色、配置配色も流石ですね。   masa いいですねえ、この感じ。 なかなか近場で「丘」を見ることがないんですが...  
Booth-K もう1枚失礼します。 乗鞍高原でも一番標高が低いあたりで、確認できましたが、早いんだか遅いんだかピークが良く分からない感じでした。 取り敢えず、今年の水芭蕉初物です。   ペン太 やはりもう咲き始めていましたが  開田高原でも湿性植物園で いくつか咲いた個体を見かけました。  どじょう池の水芭蕉が楽しみですね。   Ekio 水芭蕉はGWと言うイメージですが、予告編とも言える爽やかなお写真ですね。   Booth-K ...  
masa Ekio→Ekioさん   Ekio リクエストのあった場所とは違いますが、階段でジャンケンをしている親子がいたので咄嗟に狙いました。 ※アートフィルター「リーニュクレール」   masa これ、全員がグーということは、「最初はグー、ジャンケンポン!」の最初だったんでしょうね。 こういうシーンを咄嗟につかまえるEkioの感性はさすがです。   ペン太 Ekioさん  こんばんは。 咄嗟でしたか。。  待ち。。かとも思いましたが、 素早いタイミング狙い お見...   Booth-K 微笑ましい良い瞬間を撮られてますね。...  
Ekio 「さきたま古墳公園」の古墳群の中でも一番大きい「丸墓山古墳」は桜の時期に美しい姿を見ることが出来ます。   masa この円い丘が人の手で造られたお墓だなんて! どこからどうやって土を運んだきたんだろう? 一体何人くらいの人が何日くらいかけて造ったんだろう? 亡くなって...   Booth-K 良い構図ですね。丸くて優しい雰...  
Ekio 連投すみません。 こちらは埼玉の桜の名所として指折りの「さきたま古墳公園」です。 名前は良く聞くのですが、位置的なイメージが無かったので今回初めての訪問となりました。 以前「ホテイアオイ」で何度か訪れた行田の「水城公園」の...   ペン太 何と言う   柔らかく 優しい 色彩 景観のシメントリー 素晴らしい景色です。...  
youzaki 庭に端に小さく咲いていました。 上から接写してみました。  
Booth-K 連投失礼します。 実家の方は、まだ桜が残っていてしっかりと楽しめました。 高遠城址など、まだまだ見頃でニュースでも中継してましたし、ちょっと得した気分です。   ペン太 もう 平地では  桜 散ってしまいましたが 満開の桜が青空に映えていますね~。 高遠 見頃と知っていましたが 開田の帰りに寄る パワー残って無かったです(泣)   youzaki 素晴らしい桜ですね・・ 花見に行けない私は紙上で花見させて頂きました。 私...   Ekio 人も...  
Booth-K KIRINの「晴れ風」飲みながらタイトル考えていたら、まんまになりました。💦 このビールの味と、景色は結構合ってるなと思いながら・・。 緑も広がって春らしい景色、この場所にいるだけで癒されます。   ペン太 Booth-Kさん  おはようございます。 広大な緑の大地に 水仙?も咲いていて 遠景の山並みとのコラボで 雄大な景色になって...  
Booth-K 小学校の6年間通った通学路。 この坂は昔のイメージのまま。若干舗装等は変わっているけど懐かしかったです。   エゾメバル 思い出のある景色が今も残っているのはとてもいいですね。 街の中は常に変わってしまうのでこういうところがあるとなんだか少しホッとしますね。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 小学校の通学路が面影を残しているとはなんとも羨ましいものです。 友達とはしゃぎながら、遊びながら通っ...   masa サ...  
スラム 今月13日に栃木県那須塩原市の烏ヶ森公園で撮影した写真です。 広場の入口あたりでも満開の桜が見られました。  
MT 国指定特別史跡です。