ブーゲンビリアの花
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 PowerShot A3100 IS
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 6.2mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F2.7
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 80
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x1125 (271KB)
撮影日時 2011-08-27 14:18:59 +0900

1   stone   2011/9/6 00:32

葉っぱばかりに気を取られてあまり見てもらえない花だと思います。
撮ったことも忘れてました^^
穏やかな桃色葉の鉢植えです。

2   gokuu   2011/9/6 07:25

stoneさん おはようございます。
クリスマスの時期に園芸店に沢山並びます。
花より葉(ガク)が綺麗ですね。可愛い花もですが。
夏場の管理が悪くて1年で枯らして仕舞いました。

3   調布のみ   2011/9/6 17:14

stoneさん、今日は。
確かにガクに気を取られて・・・というよりガクを花と思っている人が多いのでは?
渋めのいい色です。

4   コウタロウ   2011/9/6 17:32

stoneさん こんにちは
ブーゲンビリアという名前はよく耳ににしますが
こんなに小さくて可愛い花だとは知りませんでした。

5   Ekio   2011/9/6 20:42

stoneさん、こんばんは。
ブーゲンビリア、葉っぱと花が、花びらと蕊のようで面白いですね。

6   stone   2011/9/7 01:33

gokuuさん
クリスマスの時期に園芸店に‥、それって
真っ赤な葉っぱが鮮やかなアレかしら^^ポインセチア?
これ?>ttp://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/poinsechia.htm
ブ−ゲンビリアは真夏の花なので冬の管理が大変かも、どうしましょこれ><;
ドピンクと白とこれ三色揃えてしまったです。室内管理か温室かな、ハイビスカスもあるのに、置き場所ないっす。

ポインセチアは夏場って特に管理しないでいけるんじゃないですか?
野草と混じって野生化してる風来坊(捨て子)なポインセチアが時々いますよ。
今、野原でカタバミやオシロイバナに混じって青々としてるのがいます。
雪や霜に当たると枯れちゃうので冬が面倒な花だと思いますけど。野原では冬越しできないみたい。
冬に真っ赤にするには今の時期【40日】程、夕方6時くらい〜朝8時くらいまで真っ暗にしないとダメとか聴いてます。
段ボールに放り込んで光を遮断するのが一般的だとかです。
何もしないでいると赤くならないという話です(近所の花屋さん談)。

調布のみさん
ガクなのかな、葉っぱみたいですよ。
花芽の葉っぱ3枚ほど白やピンクに色付く不思議な植物ですね。
渋めのいい色>少し茶っぽいピンク(緑被りと思います)です。秋が近付くにつれて少しずつ渋みが取れて桃色になってきました。
数咲くと華やかな南国的な雰囲気になるので好きです。

コウタロウさん
小さな花です^^花径3・4mmくらい。
華奢な造りなので触れると葉?ガク?まとまってポトンと落ちます。
邪険に移動するとエライことになります(^^;

Ekioさん
ブーゲンビリア、沖縄旅行で初めて意識した花です。
数年前のこと、八重山の昆虫館で地植えのブーゲンビリアが見事でした。
今季から鉢植えを家に置いてます。
初めての花なので植え代えにも気を使います。挿し木が容易とのことなので
挿してみてから植え換えようかななんて思ってますが放置が常なのでどうなることやら。

戻る