習作 今朝も函館は−10℃以下になりました。 けあらしの海へ出て行く漁船を撮ってみました。   masa 凄く寒いんだろうけど、働く人の熱気が感じられます。   赤いバラ こんばんはー 凄いとしか言いようがありません 寒さがひしひしと伝わります。 冬の海も綺麗ですね。  
MYCA ワイキキビーチの‘クヒオ・ビーチ’ → ‘カピオラニ・ビーチ’の遊歩道です。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 夏の風景ですネ。若かったら海に飛び込んだかも。 旭が輝いています。素敵な眺めですね。(^^♪   MYCA gokuuさま こちらもコメント有難うございます。 「若かったら〜」の言葉は、最近良く耳にする言葉ですが、本当に 若かったらな〜と思う今日この頃です(>。<)  
MYCA 朝飯前にサーフィンを・・・? サーフボードを担いだ人が通ります。 でも、ここカピオラニ・ビーチは、初心者コースです。   gokuu MYCA さん こんばんは〜〜 やはり朝から海にですね。羨ましい風景です。 私は初心者以下。丁度良いかも。(笑)   ボタン MYCA さん こんばんは サーフィンやらウォーキングやらハワイはやはりパラダイス・・・。 私は目の保養でガマン、ガマン(笑)。   MYCA ...  
習作 以前はよく遊びに行っていた公園なんですが、 転勤してからは足が遠のいてしまいました。 しばらくぶりに訪れてみると、相変わらず人なつっこく、寄ってきました。   Nozawa 今日は  寒さ、雪にもまけずにお元気いっぱいですね。   masa おぉ、耳毛が伸びて、これぞ冬のリス! そちらのリスは、人が近寄っても固まらないんですね。   赤いバラ わぉっ〜♪ ひ...  
Nozawa  運動広場に植えられた梅の蕾です。 北向きの場所なので日当たりも悪く開花が遅いです。 南向きの畑などはとっくに咲いていますが品種による違いもあるとおもいます。 花の板にもアップしています。   赤いバラ こんばんは(^^) 淡いピンクと淡い緑はやくパッと咲いてくれると良いですね。 楽しみです。  
Nozawa お早うございます。  運動広場に植えてある梅の蕾です。 南向きの畑などの梅はとっくに咲いていますが、運動広場は北向きなのでまだ咲きません。 もっとも、品種による違いもあると思います。   TOHOTEY Nozawaさん オリンピックの開会式を見る為に 気忙しく撮影されたでしょう。 心まで写っている様に思います。   我が家の梅も 同じぐらいでそろそろです。  
makoyo ガスが出てたので、いつものポイントへ向かいましたが、イマイチでした・・・ 最近天浜ばっかりですなぁ・・・ 今日の河津桜行きは道路がチェーン規制でボツ・・・ 明日行くか、来週にするか悩みところです・・・   気まぐれpapa makotoさん、今晩は。 いよいよ桜のシーズンになりましたが、雪が降ったり で、寒いですね。河津の情報ではまだ4分咲きだとか ...  
竹ちゃん 朝から天気が良いのでカメラを持ってぶらり、ぶらり 遠くに白い雪桜が咲いています。   写真好きA こんばんは、 東京では、今日は天気が悪くみぞれと小雨で とても寒い日でした。 天気が良い場所ってどこでしょうか、   竹ちゃん 北海道オホーツク沿岸ですよ。空が青く透き通っています。   赤いバラ 竹ちゃんさん こんばんは。 綺麗な青空&雪のコントラスト爽やかです。 左手前はススキでしょうか? アクセントになってますね。  
竹ちゃん 山の樹々を撮影して来ましたがタイトルが思いつきません。 皆様ならどのようなタイトルをつけますか。   赤いバラ 竹ちゃんさん こんばんは。 >皆さまならどのようなタイトルをつけますか。 ん〜;「樹氷」でしたら如何でしょう 雪化粧とか・・・(^^)   Nikon爺 「厳冬耐寒」・・・ なんて、4文字作ってみましたが・・・^^ いやータイトルって難しい・・。。  
ペッタンコ1号 タムロンSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROを購入したので、早速写しに行ってきました。これは、高岡古城公園の白鳥さんです。雪が降りしきる中を泳いでいました。   Nozawa お早うございます。  トテモ寒い中を楽しそうに泳いでいます。 寒さに負けず楽しそうです。羨ましい!   赤いバラ ぺッタンコ1号さん こんにちは。 雪&スワン♪ ドラマチックな一枚です。 いつもセンスの良いぺッタンコ1号さんには...   Booth-K 雪の感じがいいで...  
gokuu 曇天雨天続きの後の快晴です。気持ち良い晴れは今日だけかも。   Seichan gokuu さん こんにちは。 定点観測ご苦労様です。よく晴れてきれいなスカイブルー ですね。こちらは朝の雨から小雪に変わり、今もバラつい ています。本...  
gokuu ビスタチオ。あっさり塩味。 食べ出したら止まりません。 上海から大袋のお土産です。   Seichan gokuu さん こんにちは。 ビスタチオ、おいしそうですね。私もカシューナッツと ともに大好きです。ビールのつまみにぴったりで、たま りませんね。止まらない、止まらない…(笑)。  
hi-lite 小さいけど、つららです。  
ツヨシ 阿賀野川河川敷で、結構近くにいてびっくりしました。   HimaG3 こんばんは 大きいですね〜さぞやびっくりされたのでは? 意外にやさしい顔つきですね >阿賀野川河川敷・・・・ここも野鳥盛りだくさんなところの ようですね   鳥追い人 今晩は 最近、猛禽遭遇が多い様ですね。留まっているのを撮りだすと 今度は飛翔が撮りたくなります。   youzaki ノスリのUP写真ですね、良いですねー そのうち飛翔も挑戦して下さい、でもこらない様に・・ お金が沢山消えてゆきますー  
kaze 自然のなせる技は不思議なものです この芸術もそろそろでしょうか   Nozawa 今日は  堀に囲まれた前方後円墳を真上から撮影して白くしたような面白い柄ができるものですね。自然現象もいろいろありますね。   masa これって、何がどう凍るとこのような模様になるんでしょうか? kazeさん、解説をお願いします。   kaze Nozawaさん masaさん今晩は さてさて どのようなプロセスで この様な模様になるのでし...   ペッタンコ1号 おもしろい...  
jack ピントがくればいいレンズなんですがねえ。AFチップつきでもアテにならないぐらいシビアです。  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 この蜘蛛の巣と蜘蛛は肉眼では見えませんでした。 写真を見て始めて気付きました。レンズの方が視力が上。(笑)   Nozawa お早うございます。  綺麗に咲き、綺麗に撮れました。 くもの巣まで綺麗に写ってます。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 背景のピンクのボケが丁度良いところにあって 主役が引き立ってとても良い写りだと思います。   gokuu 赤をバックに。どちらも満開です。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜...  
jack 大阪城公園の梅園、人は多いもののまだ咲きそろっている感じではありませんね。 『寒紅』という名札がついてました。   そら jackさん こんばんは 画面全体華やかな雰囲気を出してますね。 『寒紅』というのですね。美しい花容ですね〜 シャープな枝先の丸い蕾も愛らしいです。   Nozawa お早うございます。  すっと伸びた枝振りが素晴しいですね。   gokuu jackさん おはようございます。 前面に一枝を、そして全体をピンク色に纏め...  
m3 生命力ってすごいですね!   気まぐれpapa m3さん、今晩は。 生命力に乾杯ですね♪  
gokuu masaruさん こんばんは〜〜 出来るだけ暗いバックを選びました。助演賞を有難うございます。   gokuu ピンクに混じって開いたサクラソウを。   Nozawa お早うございます。  真っ白もまた、とても綺麗です。   masaru gokuuさんお早うございます 澄み渡った透明感といいますかとても爽やかです 又背景の配色がより主題を引き立てて助演の役割を演じている いろいろ参考になります。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ピンクの中に白が目立ちました。有難うございます。   TOHOTEY ...  
Nozawa 今晩は  ピンクと紫の間くらい?の花なのでしょうか、綺麗な花の色です。 蕾が一部隠れたのは、見えそうで見えないのも又よしと・・?   Ekio gokuuさん、こんばんは。 縦位置推奨のEkioですが、綺麗な緑のバックの間で引き立っているので、こちらも良いと思います。   gokuu こちらも蕾が切れました。花ばっかり見ていましたので。(ーー;)   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 蕾は切れても花はきれいですよ、 縦位置という手もありますが、 たまに...  
gokuu サクラじゃないけど同じ名前。マクロ撮影よりも春らしいかな。   TOHOTEY うわぁ〜 季節がひと月以上進んでいるようです。 こんなに群生? していると楽しい気分になりますね。   背景の色が桜草を押し出して、美しい〜。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 春の波が押し寄せているようですよね。   そら gokuuさん こんばんは 可なり 咲き揃って 華やいでいますね〜。 ホント! ハルランラン♪♪ あっ!春爛漫ですね。   
ペッタンコ1号 キリンさんの顔、この角度から見るのもおもしろいですね。レンズ:TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO   Nozawa 今晩は  キリンさんを沢山撮られたのですね。 ニコニコしてる様にみえます、いい表情をしてますね。 いろいろなレンズを入れ替え取替えしての撮影なのですね。 凄いです。   ペッタンコ1号 Nozawaさん、ありがとうございます。 キリ...  
まさ@馬国 オーストラリア ゴールドコースト しかし、青い空を見れたのは、一日だけでした。 (ISO400なのは、御愛嬌)   youzaki OH!オリンパスブルーだー 背景の青色と町の景色が美しいです。 良い写真を拝見でき参考になります。   まさ@馬国 コメント、ありがとうございます。 オーストラリアの青空、本当に真っ...  
由良 今日は何が釣れるかな。  
kusanagi タムロン300-500AFです。   muta 300-500AFですか? 200-500は使った事があるのですがフォーカスリングの位置が 絶句物で1週間使ってAi Nikkor ED 400F5.6Sの下取りに出しました。 画質が良く安価で軽量と三拍子そろっているだけにガッカリでした(笑)  
hide5050 週末、下の子供と牛窓海水浴場に行って来ました。 真冬なのに裸足になり砂浜で遊んでいました・・・ お父さんには真似出来ません!((((((ノ゜⊿゜)ノ   Apiano iso64のイイ写りですね 微笑ましい親子の情愛スナップ写真 お父さんもセルフタイマーで写してくださいよ  
Nozawa 今晩は  一昨日、昨日、夕べから今朝にかけて雨や雪にたたかれて少し痛々しい梅の花です。花の観賞用ではなくて梅干を採るための梅です。  
Nozawa  畑に植えられた梅干用の梅を採るための梅の花です。   m3 Nozawaさん こんばんは  服部嵐雪が  「梅一輪一輪ほどの暖かさ」と、詠んでいますが  よい情景をとらえていますね。   Nozawa m3さん、今晩は  田舎にも、雪解けの早い南向きの畑に梅が咲き始めま...  
gokuu 曇天続きの今日この頃。青空が少ない。川の鴨達が居なくなる日が待ち遠しい。  
kusanagi 高松市サンポート桟橋から撮影 岡山行きフェリーです。 ヤシカ500ミリレフレックス   写好 周辺の光量落ちがいい味になって、面白いレンズですね。 近況の写真はないのでしょうか?   ウォルター kusanagiさん こんにちは。 のんびりフェリー港でしょうか。 なんて今は悠長なことを言ってられる状況ではないんですよね。 台風12号。随分暴れてってくれ...  
jkan_HongKong 賀年展覽  
Nozawa  蒲生川の田んぼ脇の農道からカメラを向けたのを警戒して飛び上がった時の画像を急いでMF撮影したら今回は何とか間に合いました。  この後、同じ蒲生川岩井温泉上の辺りの仲間が泳いでいるいつものところに降りました。 岩井温泉上の辺りで数十羽がのんびりと泳いでましした。  
ツヨシ こんばんは  マガモのいる風景いい感じですね。   Nozawa ツヨシさん、お早うございます。  マガモの飛び上がったときの羽の模様が美しいので私は、おしどりよりもマガモの飛んでいる姿が好きです。   Nozawa  夕べも又雪がちらつきまして鳥取兵庫県境の山は真っ白な冠雪です。 マガモさんも蒲...   HimaG3 こんばんは 飛び立ちと...  
kusanagi ヤシカ(京セラ)500反射  
kusanagi ヤシカ(京セラ)500反射  
gokuu 川を綺麗にしましょう。良い事です。でもこの川は河口堰で塞き止められ、 遠景に写っているJEFスチールの溶鉱炉の冷却水として使われています。 冷却用の水蒸気も見えますが、煤煙の方が遥かに多く青空の色が黄色に。 空を綺麗にしましょう。の看板も欲しいですね。  
takashi トンネル内すれ違いでの500系です。金の延べ棒のように輝いていました。  
gokuu 竜馬も歩いたと思われる広島県福山市鞆港の狭い町筋です。 格子は塗り替えられていますが、江戸時代のままで当時を彷彿とさせます。 近代化から取り残されているように見えますが、歴史を大切にする町です。 このまま残し、大切にしたい風景です。生活は不便でも。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 竜馬ブームで書籍もたくさん並んでしま...  
gokuu 車の離合が大変です。竜馬伝のお蔭で観光客が増えてこの有様です。 鞆の漁港には雁木が残り、明治以前から変わっていません。 埋め立て架橋問題で揺れる町です。国は埋め立て反対の結論です。 古い景観は残せと。従って架橋...   masaru gokuuさんお早うございます 以前週刊新潮が空撮でこの...  
gokuu 「竜馬伝」で有名な広島県の鞆漁港です。この沖合いで日本丸が紀州藩の船と 衝突して沈没し竜馬が滞在した港町で、明治以前から変わらない古い町です。  
Ekio 春先の冷たい雨が梅を散らし始めました。 ちょっと寂しい気がしますが、春の入り口に立った気がします。   赤いバラ こんばんは(^^) >春の入り口に立った気がします。 ですねー♪  こいう撮りかたもご参考になります。 モデル雑誌とかでてきそうなEkioさんのセンスなんでしょうね(^-^)。   はるな Ekioさま とっても、とっても Ekioさんらしいと想いましたw 手すりアウトフォーカス素敵なの。。。(星3っですぅ〜。。。  
S9000  バレンタインデーですねえ、今日は。  昔と違って、女の子同士でも気軽に交換する、 年賀状みたいな年中行事になってます。  一家総出でチョコやらクッキーやら作ってます。  
gokuu NHK大河ドラマ「竜馬伝」で一躍有名になった広島県の鞆漁港です。 日本丸は、この沖合いで沈没し暫く竜馬が滞在した港町です。   Nozawa 今日は  漁港らしい建築様式の建物が多いですね。 昔の古い漁村の町並みが残っているのですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 殆ど開発されていない昔のままの漁港です。後の山の裏側が...  
gokuu 鞆港からの出航です。客船のようですが良く判りません。 恐らく瀬戸内の島に向かう船だと思います。 しまなみ海道は1000円で渡れます。四国までは行かないでしょう。  
あごひげ zzrさん雪中梅コメントありがとうございます。参考になるほどの作品ではないと思いますが。  日光のがんまんガ淵のお地蔵さんが年に1度この時期にろうそくを燈して供養してもらいます。雪の白、赤い帽子、キャンドルのオレンジと幻想的な世界かと思います。   Nikon爺 日光も一年通していい所ですよね。 たまにお邪魔にあがりますが、 1日や2日では堪能できませんね。 お地蔵さんを下からボンヤリ灯りで浮かび上...  
gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 食べだしたら止まりません。薄塩味でいくらでも。(^^ゞ   gokuu カシュナッツなり。ビールのお供に。(^^ゞ   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 むむ・・・食べ過ぎますね昼間から(笑)  
gokuu 2月14日と言えば、バレンタイデーですよね。 ところが、丁度旧暦の1月元旦に当たります。 中国では今でも正月は旧暦で明日より10日間は正月休みです。 正月のお祝いの進物に20年物の紹興酒を土産に戴きました。 未だ、味はきいていません。20年物は美味しいと思い...