あごひげ  栃木市からの筑波山の日ノ出です。2日後山頂のv 字から日が昇りましたがこの日の雲が良かったですね。   pami 朝焼け、夕焼は、雲ひとつないグラデーションもいいですが、 やはり雲、多めが、その時その時で変化があり、いいですね。   あごひげ pamiさん早速ありがとうございます。新参者ですが今後ともよろしくお願いいたします。  
京成パンダ 新木場で撮ったさざなみ?です。確かE259系?でしたっけ? クラスの人に半分ぐらい見せましたが「上手いじゃん」や、「才能があるじゃん」などと言われました。 しかも悪いコメントは1つも無いという高評価。 どうでしょうか。   Ekio 京成パンダさん、こんばんは。 中央線の0番台の兄弟、E257系500番台ですね。 少し傾いだところで躍動感が出たのではないでしょうか。  
京成パンダ 今度は、通過 次も、通過 次は何分に発車するの? これでは電光掲示板の意味がほぼ無いですねw  
京成パンダ 題名長くてすみませんw W通過です。 越中島での撮影   Ekio 京成パンダさん、はじめまして。 HNからすると京成沿線にお住まいかと思いますが、こちらは西武新宿線沿線です。 通勤で武蔵野線を利用しているのですが、武蔵野線では「通過」=貨物列車です(^^ゞ W通過も良くあります・・・   京成パンダ 実は新京成線沿線住みです。 新京成の親として、京成のキャラの名前を使...  
kaze 今年の柿もそろそろ食べ納め もうすぐ 落ちてしまいます いままさに 争奪戦 つぐみの居ない間に・・・   ペッタンコ1号 かわいい。柿の色に似合いますね。小鳥さんから見たら、柿の実って結構大きいから、1羽で食べたら、食べがいあるんでしょうね。  
Ekio 一駅離れたところにある「航空公園」の蝋梅が満開です。 新聞の地域版で紹介されたものだから小さな蝋梅園にも花見客が満開です。   そら Ekioさん こんばんは 蝋梅満開ですか。此方とは可なりの温度差ですね。 黄いろの花弁の透け感も綺麗ですね   Ekio そらさん、ありがとうございます。 蝋梅も色味がいろいろありますが、これは割と濃いめの蝋梅です。  
MYCA 熱海サンビーチでは、10日にお正月の縁起物のお飾りを焼く「どんどん焼き」が 神事とともに行われました。 「おんべ」を囲み、防火と学業向上、無病息災(とくに風邪を...  
京成パンダ な、なんとこの電車に!! 新年明けて、2010年。1月9日に現れた京浜東北線209系です。 浜松町で撮影してました。田町に移動する時に偶然現れた電車です。 ...   京成パンダ すみませんでした! 撮影日は1月10日です。   Ekio 京成パンダさん、こんばんは。 ...  
ひだか 東京八丁堀の鉄砲洲稲荷神社で行われた恒例の寒中水浴です。大きな氷の柱が4本入ったプールに褌姿の人が入り、心身を清め無病息災を祈願する神事です。見ていても身震いが出るほどの冷たさです。   テレ助 八丁堀…以前サラリーマンをしていた時に、長年この神社の近くの事務所に通っていましたが…こんな行事があったとは知りませんでした。見ているだけで、身震いしそうです。   Nikon爺 八丁堀でですか??・・・ かなりの気合を入れないと・・・ しかし、気合だけで...  
ツヨシ 風雪になったり、時に止んだりする中、秋田雄物川右岸河口でカモメを見た帰り、左側段丘の雑木林に人を恐れもしないで虫か何かをついばんでいました。露出難しいです。  
Ekio 昨日の蕾が今日咲いて、今日の花は明日散ってしまうかもしれないけど。 四季がはっきりしている日本に生まれてホント良かったと思うのは、めぐりめぐって新しい息吹に巡り合えることです。   赤いバラ EKioさん こんばんは。 淡い色と花弁の透明感が綺麗ですね♪   写真好きA Ekioさん、こんばんは、 満開に近くなっているようですね、 近くではこの花は見つからないのですが。 とても綺麗な写りだと思います。   Ekio 赤いバラさん、写真好きAさ...  
ツヨシ 剥製と言ったら失礼かもしれませんが、それほど近くで撮ったようにくっきりと捉えられていていいなあーと思います。   masa ウチの裏山で、この冬ノスリを何度も観察します。 今日は、突然笹薮から飛び立ちコナラの樹にとまりました。 そこへカラスがやってきて、ノスリは逃げていきました。   鳥追い人 東京は猛禽だらけになってしまいましたね。 MFにもノスリ2羽来ています。  
Ekio NOKTON 50mm F1.1(F2.8ぐらい) あまりの人ごみにメジロが寄り付きません。 今日、撮影の移動中にNOKTONがごろっと転がってしまいました(^_^;) 幸いにも木のチップが敷いてある道だったのでク...   そら Ekioさん こんばんは 満開の蝋梅にはうっとり!ですが...  
鳥追い人 地味なオカヨシが派手に動いてくれました。 目と鼻の先で若鷹が鳩を食べている最中、絶対に襲われない条件下ですが それにしてもちょっとやり過ぎな感じでした。(笑)   youzaki 人気がイマイチのカモですが躍動感が感じられますねー 鷹はカモも襲いますので,吃驚で慌てた様がよく撮れ感心します。   鳥追い人 youzakiさん、今晩は MFでも寝ている時が多い鴨さんです。どう撮っても地味ですから 動いて頂きました。(笑)   ツヨシ こちらの方...  
Ekio 花の少ない時期にとても紅葉のように色づく葉っぱがとても目につきます。 天気は良かったのですが風に邪魔されてあっちいったりこっちにいったり・・・   そら Ekioさん こんばんは ヒイラギナンテン 花のように鮮やかに紅葉ですね。 そうですね デジを構えると決まって風に邪魔され・・ 其の成果?背景は上手い具合にボケ感が。   凡打 こんばんは ヒイラギナンテンの葉も紅葉するんですね 気が付きませんでした^_^;  
masa なんと、粋な冠をつけた鳥でしょう! 会いたいなぁ。東京の田んぼにも繰るんでしょうか?   youzaki ケリとタゲリはチドリ科の鳥です。 羽根の色形、大きさから、見た目はチドリの感じがしないですねー 特にタゲリは畑や草原にいる事が多いので・・ タゲリと違い冬鳥でユーラシアから渡って来ます。   鳥追い人 youzakiさん、今晩は メタリックグリーンの風切り羽が良いですね、さすが田園の 貴婦人、洒落て装うっています。   youzaki 鳥追い人さんコ...  
gokuu 支配人さん こんばんは〜〜 知りませんでした。1月がお誕生日とは。 おめでとうございま〜す。(^v^*) GRⅢは渋いですネ!   支配人 ママくん ありがとう。 家ではお祝いの料理もプレゼントもコメントもなかった。 いつもの事だけど(笑)   支配人 gokuuさん ありがとうございます。 こうして祝福して頂けるのはネットの皆さんだけです。 今日は嫁の誕生日。 知らん顔してはよ寝よ。   支配人 神戸の山の手方面に足をのばしました。   ママくん お誕生日おめでとう〜〜〜=*^-^*=  
masa マンリョウの実生幼木、実を食べた鳥の糞で頒布されます。 まだ背丈5センチ、明日に向かって伸びるんだよ。   gokuu masaさん おはようございます。 枯葉の中に息吹きが「あした」の命の始まり。地球の輪廻を感じます。   youzaki masaさん今日は 静かな林に営まれるあしたですね 沢山の中から育った力強い一本無事に育ってほしいですねー   Ekio ◆masaさん。 マンリョウの始まりですね、これは「五両」ぐらいかな?  
気まぐれpapa 枯れて絵になるのはこの花跡でしょうか。 探してもさがしても他にみつかりません。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 これは紫陽花のドライフラワーでしょうか?自然の。 枯れた花はなかなか絵になりません。 光の演出で凄く美しく見えます。 絵にするのはプロ流石です。(^^♪   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 紫陽花ではないようです。 小さな花が咲い...  
気まぐれpapa 梅の甘い香りに誘われてやってきました。 今年初めても「虫」撮りです。   m3 今晩は 明るい日差しですね、 アブでしょうか、成虫で越冬するようですね。   気まぐれpapa m3さん、おはようございます。 成虫のまま越冬ですか。 冬は虫もいないので少し寂しいですね。  
気まぐれpapa 梅が開花しはじめました。 甘い香りが春を運んで・・・   Ekio ◆気まぐれpapaさん。 暖かそうですね、見事に咲きましたね。 本当に春の足取りが速いですね。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 白と青の配色がすっごく爽やかですね♪   気まぐれpapa Ekioさん、おはようございます。 暖かですね。 湘南に住んでの恩恵でし...  
シャドー 早くも開花ですか。  こう言うのを見せていただくと、元気でます! ありがとうございます。   気まぐれpapa 梅の花が咲き始めました。 木々の周りに行くと、甘い梅の香りが♪   ペッタンコ1号 花弁の透過光と柔らかい描写が素敵ですね。ほんとに香りがしてきそうです。   Nikon爺 気まぐれpapaさん  ^^ありがと...  
気まぐれpapa 甘い香りを漂わせながら、梅の花が咲きました。   そら 気まぐれpapaさん こんばんは 真っ白い梅の花と青空で清々しい気分になります。 序でに此方まで花の香りが届いてくれないかしら〜♪♪ 此方は休日明けから雪マーク。花はまだ先のようです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 良いですね。梅の香りが届きそうです。...  
気まぐれpapa 咲き始めました。 木々に近づくと梅の甘い香りが漂っています。 春がやってきました!!!   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 花弁の形が柔らかい感じで、おっしゃるとおり甘い香りがしそぅーです。 春 はやいですね♪   気まぐれpapa 赤いバラさん、おはようございます。 早春の1枚ですね。 花びらは触ると落ちそうなやわらかさがあります。 赤ちゃんの肌みたいに綺麗♪ そして香りは...   gokuu ...  
S9000  正月もあっという間に終わり、書き初めやお飾りを くべるとんど祭りがやってきました。  私の住んでいる広島では、地区ごとに競うような 大きなとんどをくみ上げるのですが、何時間もかけて くみ上げたとんどはあっという間に燃え尽きてしまい、 その残り火で餅や焼きイモを楽しむのです。   シャドー 凄い!一瞬火事かと思いました。  祭りなんですね。−。−; しかし、かなり熱そうですが、撮影大丈夫でしたか?  
youzaki 比較的よく見れる鳥ですが・・ 証拠写真しか撮れないバーダーの写真で申し訳ありませんが・・   ツヨシ youzakiさん こんばんは カワラヒワ。最近見ることがなくなりました。いったいどこへ?という感じです。冬の寒さに耐えられなく南下したのでしょうか?なんて思っています。くっきりとした絵いいなーと思います。   youzaki ツヨシさんコメントありがとう御座います。 カワラヒワも雪で餌が少なくなり南下したかも、アオジ等は南下してきています。  
ウォルター ファンタジックな絵、素晴らしい着眼点ですね。 真っ赤な実がとても印象的です。   テレ助 シンシンと…と言う表現が合いますね。色のコントラスト、構図、素晴しい出来と思います。   まー君 静かに降る雪に、まだ残っているナナカマドの赤い実が印象的でした。 気温−5度。   ( ‥) 紅白で目出度いですね〜〜^^ これって鳥はあまり食べないのですかね? それにしても寒そうです。   ひだか 静けさと寒さが伝わってきます。雪の中の赤い実が何とも綺麗ですね。  
youzaki 鳥追い人さんの構図を参考にしてトリミングして見ましたが、色が出ません。 メジロの羽も構造色で光りで変化しますねー   鳥追い人 今晩は メジロの色合いはカメラマン泣かせです。晴天時はメジロの 色が出せません。私は曇天で為るべく撮るようにしています。 逆さメジロ、好きな構図です。   youzaki 鳥追い人さんコメント感謝です。 曇天の方が色が出ますか、なるほどありがとう御座います。 いままで気にしていませんでした、少し気付けて撮...   ツヨシ ご謙遜されていらっしゃいますが、さすがだなと思います。  
youzaki 連投ですが、このメジロ隠れたつもり・・ はるか上から見たら保護色なのかなー  
old seaman  寒空に生命(いのち)織り成す冬木立 冬木立というのは俳句の季語だそうで、何か一句をと捻って みたのですが、素養が無いのでこんな駄句になりました。   ウォルター おはようございます 春の芽吹きを待つ冬木立ちの雰囲気がよく出ている句とお写真ですね。 芽吹きの季節が待ち遠しいですね。   old seaman ウォルター様、こんばんは。 添えた句は、俳句の素養ゼロの詠み人の即興でして、お恥ずかしい限りです。 ...  
S9000 とはいうものの、実家では両親以外、誰も餅を好まない ので、できあがった餅の半分近くを私が持って帰ることに なります。  かみさん、娘、息子とも餅が好きなほうなので、200個 近く持ち帰ったうちの三分の一くらいは消費したと思い ます。残りは、冷凍庫でうなっています(TT)  
そら お馴染みの「ウキツリボク」アブチロンの仲間です。 可愛い提灯では暖は取れませんね   凡打 こんばんは 別名チロリアンランプともいいますね 形も色合いも可愛いですね   そら 凡打さん こんばんは 此方にも有難うございます。 チロリアンランプの呼び名の方が  ぴったりで素敵!ですね。   gokuu そらさん おはようございます。 こちらも明るい色のチロリアンランプ。この花の開花時期がよく 判りません。年中咲い...  
そら ステラ(バコパ)流通名は「バコパ」ゴマノハグサ科  山野草のような雰囲気が楽しめます   gokuu そらさん こんばんは〜〜 「ばこば」名前は聴いた事が有ります。花を観るのは初めてです。 可愛いブルーが美しいですね。強い花のようで、手要らず。今度 見つけたら買って育てて観たいです。育てるのは家内だけど。(笑)   凡打 こんにちは あっさりとした表情に、どことなくあどけなさを感じる花ですね  
masa セイタカアワダチソウの枯れ穂が揺れる水辺で、じっと獲物を狙うカワセミです。   kaze いいですね 一度でいいから撮って見たい! 実は実物は一度しか見たこと無いのですよ〜   masa kazeさん、こんにちは。 東京郊外の池や川も、下水道の普及につれてずいぶんきれいになり、カワセミの数が増えてきたように思います。 人間と野生の生き物たちが共生できる社会にしていくのは、人間側の努...  
TAKE 荒川の土手で、特訓に励むわんこがいました。 ダイエットのためなのかな。 ヨタヨタとしているところが可愛かったのですが、 動画を同時にはとれないので残念です。   harbcookey わんちゃん、ちょっとメタボさんですね^^; 頑張れ〜!!   TAKE フランちゃんのように、おもちゃで日常的に エクササイズをしていれば、特訓しなくてもいいのに。 おもちゃの買い替えという投資が必要でしょうけれど(^・^)  
masa じっと冬の陽を浴びる翡翠ちゃん。 左側の太い黄色ボケは、後方の孟宗竹林です。   youzaki masaさん今晩は 柔らかな感じで撮られ素敵です。 構図もバックのボケも綺麗ですねー 昆虫も素敵ですが、鳥も良いです。   masa youzakiさん、ありがとうございます。 翡翠ちゃんがブツブツ言っ...  
kyu91 枝の影が無ければ(>o<) TCON-17使用です。   Apiano メジロは比較的に撮りやすいのですが今後400−500mmと進むならレンズ沼にご用心!   kyu91 Apianoさん書き込みありがとうございます。 レンズ沼の前に、まずはコンデジ卒業したいです。   Apiano  ばかなコメント御免なさい 僕も野鳥についてはしんまいです ただ今勉強中ですが 焦らずゆっくり進むのが良いようですね   kyu91 私もまだ野鳥撮りを始めて3ヶ月くらいです。 知識を一通りつけてから ...  
そら gokuu さん こんにちは 立派な新芽がついていますね。 いきいきとした綺麗な新緑に早春の 息吹を感じます。   gokuu 我が家の紫陽花も新芽が。枯葉ばかりと思っていました。 家内が汚いからと枯葉を全部取ったら出て来ました新芽が。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 新芽が綺麗に出ていますね。 緑がなんともいえない色具合です。 早春の1枚は優しいです〜♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 新芽は良い...  
TAKE ちょっと前の写真で失礼します。 ここはオランダではなく、東京都立浮間公園の景色です。 新緑や紅葉の頃には日本じゃないみたいな情景になります。   赤いバラ TAKEさん こんばんは。 一瞬 外国かと思いました。 なんておしゃれな風景なのpでしょう♪ 日本とは思えない素敵なところです。 日本です。(^ー^)   harbcookey 本当に素敵な所ですね〜 私も一瞬、海外で写された写真かと思いました^^ でも良く見ると...  
gokuu 冬の日差しに暖かそうにノースボールが・・   Nozawa お早うございます。  花びらが丸くなっていると、福寿草の親戚みたいでかわいらしいですね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 咲ききった時より柔らかく感じて撮影しました。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 今にも咲きそうな可愛いところがいいですね。 優しさが伝わってきます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 有難うございます。娘十八番茶も出端でしょうか。 ...  
gokuu 今、紅葉の真っ只中。春には白い新芽が出て次第に薄赤く。春の方が綺麗です。 冬もまたかなと思い。   そら gokuuさん こんにちは 紅葉が進んで花が咲いたようです。花が少ないこの時期たのしめます。 春先白い新芽が加わると また一段と美しさが増すでしょうね。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 「ハツユキカズラ」というんですか、雪が降ったらひときわ映えるでしょうね。 小さな芽がなんとなく可愛らしい鳥の顔に見えてきました。  
TOHOTEY 皆さん 新年のご挨拶が送れてしまいました。 今年も宜しくお願いします。 昨年末に持病が悪化し、最悪の新年を向え 今日が初撮影となりました。 毎年お正月になると 児童公園の椿が開花します。 今年は諦めていましたが、体調が良くて出かけてみました。 ソフトフ...   gokuu TOH...  
へい柔道 あけましておめでとうございます(__;)。 ついに年刊と成り果てました へい柔道 です。 みなさんご機嫌いかがでしょうか。 ほとんどカメラに触れない生活となってしもーたです。 今年も年内に、あと一枚ぐらい投稿できるといいなぁと思っております...   im あけましてお...  
お邪魔虫 休日は主要なビルが暗く見栄えの良い写真が撮れないので、平日に再挑戦したいです。   OMEG 色彩の綺麗な夜景ですね!。 個人的に:1秒s以上はISO感度100"が。 1秒s以上は、ISO100&200で撮り比較されると! S5pでも200で撮影します。 また、編集ソフトで随分変わります! 体験版が沢山ありますお試しを。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんは。 全体的に柔らかさのあるカラーが綺麗ですね♪ 夕方の夜景もソフト感が良く出ていて、とても...  
pipi 今晩は〜 これも病室の窓から撮りました。 橋長 224.82メートル 橋員 18.3メートル 橋梁形式 ブレーストリブ・キャンチレバー・タイドアーチ橋 設計者 北海道大学工学部 吉町 太郎一 博士(1873〜1961) 着工 昭和4年11月 竣工 昭和7年11月3日   Nozawa お早うございます。  雪がもっと多いと思いましたが、そんなに大...  
シャドー 昼間はにぎやかな二月堂でしたが、日も落ちたころになりますと、 どことなく寂しげな風景となりました。  お天気よければ焼ける空がとてもよく似合います。   ウォルター シャドーさん おはようございます。 寂しげな景色の中に浮かぶ灯り達。ほのかな暖かさを感じさせてくれるようです。 夕焼けをバックにってのもいいですね。幻想的な光景になりそうですね。   気まぐれpapa シャドーさん、こんにちは。 やはり古都の風景はいいですね。 たとえ夕焼けがな...  
zzr 藻岩山展望台にて。後ろのボケは札幌の夜景です。 まー君様、絵描きと〜、でコメントありがとうございました(^^)   makoto キレイですね。 夜景をバックにリス君も幸せかな? ライティングの色が実に美しいです。   Nikon爺 札幌の街の周辺は冬のイベントが真っ盛りでしょうか。 氷の彫刻撮りは意外と難しいですね。 なにせ、透明ですから^^  
テレ助 初詣の次が、十日恵比須…神社関係の画像が続いてしまいました。 お参りするのに一時間半以上並び…その合い間の一枚です。どことなく、子供の頃の近所の神社のお祭りに行った時の情景に似たものを感じました。昔を思い出すって…トシとったって事ですかね〜(笑)   ( ‥) 凄い人出ですな〜。 並んでるテレ助さんを想像するのが難しいわ(笑) 列の中から撮ると臨場感が増しますね〜〜って当たり前か(笑)  
yama 思わずブルってしまいくらい不気味なところで 見上げれば星空・・・。   棒が峯 もしかして、ここは吾輩のHNにもなっている場所では ありませんか? こんなに星が見えるなんて・・・ロマンチックですね。 星との交信しているが如きです。   yama 次はもっとおもしろい写真を載せますね★☆星ぃ〜 人間だもの 相田みつを  
kusanagi 今治城 西面の北