masa 裏山見廻り、沢山の春を撮ってしまいました。本日は2投目までとします。 私が長年通っていたシュンラン観察の秘密の場所ですが、ナラ枯れ病の蔓延でコナラが大量に伐採処分され、その林床にあっ...   Booth-K ...  
Ekio 御殿場に行った日に御殿場線の桜の名所「山北」に立ち寄りました。 線路の両側に桜並木と言う絶景です。 線路を見下ろす橋の上にはカメラマンがぎっしり。 こちらのカメラを見た隣...  
スラム 地元の小さな公園で咲いた桜の花を撮影した写真です。 桜の木は2本のみある公園でありますが、綺麗な花がよく目立ってました。  
スラム 地元の小さな公園にある桜の木を撮影した写真であり、 桜の花がたくさんフレームに入ることを意識して撮ってみました。 撮影当日は曇り空でしたが、綺麗な桜の天井の景色が楽しめました。  
masa 町内の風景・・・小川を挟んで、ソメイヨシノとセイヨウアブラナです。   Ekio masaさん、おはようございます。 こちらはオフ会で良く通る「東村山駅」から「八国山」へ向かう途中の小川ですね。 春の色を分け入る小川に映り込む赤い欄干が良いアクセントです。 桜はもう散ってしまいましたかね。   youzaki 桜と黄色い花のコラボ素敵です~ 離れてる関東と瀬戸内地方ですが私の実家の周りで見たような景色で懐かしさを感じました。  
Ekio 連投すみません。 空気の不連続な流れで空模様が目まぐるしく変わりますので、「おやっ?」と思った場所を見つけては写真を撮っていました。  
MT 婚姻色です。  
MT 廃校になった小学校の通学路です。  
Ekio 御殿場・山北の翌日、走水(横須賀の少し先)の「走水水源地公園」に行って来ました。 最寄り駅の京急「馬堀海岸駅」で降りてひとまず海岸に出ると靄った空気に海と空が溶け込んでいました。 注意喚起のための船の汽笛が頻繁になっています。 ※軽くトリミングあり。  
Ekio 連投すみません。 「走水水源地公園」では海際と言うことも「オオシマザクラ」が多いようです。 清楚な純白と明るい緑の葉っぱが爽やかです。   masa Ekioさん、おはようございます。 オオシマザクラと言えば、花付きが良く成長が早いので、カンザ...  
ORCAM まだこの時期は。  
Ekio この場所は横須賀の水道施設の敷地を公園として整備されたものです。 以前は基本立入禁止で花見の時期に一般開放されていました。 この日は薄曇りでしたので優しい空と海を背景に桜を撮れました。 ※海の際なので低めですが壁で海が少し隠れるのは致し方ないところです。  
ORCAM 山手線駅名を拝借して 里山のVゾーン地帯には、よく合唱が聞けます 気温も上がり近場で捉えることができました  
裏街道  業務上義務づけられている健康診断の帰り道に人の気配が無い桜並木道を発見 カメラを持ち出して急行したのですが一時間後には弁当を持参したご家族で賑やかに・・・。(^_^;)   シッポ座 ふふふ♪ 裏街道さんが重たくゴツい1dxを手にしているところ、 又、桜並木を歩くなかでカメラを無造作に引っ張り出し...  
ORCAM ー  
youzaki 名前を忘れました.. 名前は"キルタンサス"だったかな?  
youzaki オキナグサに超接写して見ました。 少し珍しいかも・・  
youzaki チュウリップのUP です。 プランターの中で咲いていました。  
youzaki 3枚目のチュウリップのUP です。 これもプランターの中で咲いていました。  
youzaki 赤いチューリップをUPしました。  
youzaki プランターの中のチュウリップを接写してみました。  
youzaki プランターの中のチュウリップの2枚目です。  
youzaki 少し形が違うチューリップです。   シッポ座 赤がしっかりしていて好きな描写です。 生を感じます。  
Booth-K コメントありがとうございます。 待たされましたが良く咲いてくれました。   Booth-K 手すりなんかが入った方がリアリティあるんじゃないかと構図だけは決めて20分ほど待ちましたが、おばちゃん3人は話が尽きないようで、誰か人は入れたのを撮ろうと思っていたので、そのまま入ってもらいました。(汗)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 色々と動き出す春先は、新入学や値上げなど「おし...   エゾメバル ...  
Booth-K はい、これからは花吹雪を楽しみに・・ですかね。(笑)   Booth-K もう1枚失礼します。 石神井川に垂れ込む桜、何か気持ちよいなぁ。   Ekio 側壁や川岸と川を上手い構図で桜の背景にしていますね。 お写真を見ながら「桜も今週末は終わりだろうなぁ。」と寂しい気持ちになっています。  
masa 「清水山の森」のカタクリに会いに行ってきました。 良い陽気になって、「多分、今日が今シーズンのピークになるだろう」とボランティアの方が言っていました。 観察路は人がおられるので匍匐は自粛し、少し離れた位置から300ミリで撮りまくりました。   Ekio masaさん、こんばんは。 Booth-Kさんに続いての出動、良いタイミングで出かけられたようですね。 団体演技のような姿が...   Booth-K 浅い深度で柔らかく...  
masa どっさり撮ったので、もう一枚ご紹介。 ボランティアの説明員さんに聞いたら、花びらがクルンと反り返っているのは咲き始めの若い子、長く伸びているのはそろそろ咲き終わりの子だそうです。 だいたい一株が1週間~10日くらい咲き続けるそうです。   Ekio 咲き始めと咲き終わりの反り方の違い、勉強になりました。 スッキリと綺麗な一輪、するとこちらは終盤な訳ですね。  
Booth-K コメントありがとうございます。 枝垂桜にソメイヨシノ、両方ともいい感じに咲きました。   Booth-K もう1枚失礼します。 こちらも根負けしてそのまま撮りました。 子供を遊ばせながら、ママ友の話が弾んでいたようですが、立っている場所は障害物避けずに真っ直ぐ通過できるところなので、ちょっと自転車や歩行者は迷惑そうでした。...   Ekio >ちょっと自転車や歩行者は迷惑そうでした。 でもお花見日和、平和な休日・・。 その一言につきますね。  
Ekio 連投すみません。 「馬堀海岸駅」のそばの商業施設でツバメが集まり始めていたので練習を兼ねて写真を撮りました。 「鳥認識」でボディは掴んでくれましたが、「追尾AF」も咄嗟に突っ込んで来る相手には苦手なようです。 これで目元にピントが合えばカッコいいんだけどなぁ。 ※軽くトリミングあり。   youzaki 凄い画像です。 これは機会があっても腕が良くないと撮れません。 部屋の中のツバメ良いシーンを拝見でき楽しませて頂きました。   Booth-K これだけ捉え...  
masa カタクリを撮りに行った時のものです。 園内に湧きだす小さな泉をカルガモが一羽で占領していました。   ペン太 こんなに 上手く  同心円の真ん中に鎮座出来るもんですね~ って感心しちゃいました。 水場は鳥にとっては大切な生きる場所  占領は贅沢ですね!   Ekio masaさん、こんばんは。 抜群のタイミング、本当に綺麗な波紋ですねぇ。 泉を独り占めは良くないけど気持ち良い場所なのでしょうね。  
MT 。  
MT 。  
Booth-K 何と蝙蝠でした。変な飛び方、もしやと思って撮ってみました。 午後2時前、夕方ならよく見かけますがこの時間は珍しいです。   エゾメバル 花筏を待つ川面という風情を感じます。 確かにBooth-Kさんの蝙蝠は珍しい(初めてかも?)ですね。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 川面に映った青空に桜の花びら、組み合わせに蝙蝠とは驚きです。   Booth-K コメントありがとうございます。 どう見ても鳥じゃないし、あの飛び方は・・。 まさか...  
シッポ座 近所の枝垂れを見に寄ってみました。 何年か前に夜か早朝に大きなストロボ炊いて広角で撮ってみたいなと 思って早数年が経ちます。 どうにも夜、早朝は億劫な性格が出てしまいます。   裏街道  ストロボ撮影&照明キッチリ撮影をしてみたい願望はありますが資力と根性がついて行きません。(^_^;) 小型LEDを持ち歩いてはいるのですが・・・。・(^_^;)