スラム 今月5日に長峰公園で撮影した写真です。 テーブルの奥に桜が見える構図であります。 週末はお花見客で多くなる公園でありますし、 その時は出店もあったりします。  
春
つぶあん 桜が咲いて、そんな桜の蜜を吸うためにスズメがやって来ました。 スズメは桜の花を千切って蜜を吸うので、花が落ちてしまいます。 でも、花は充分に咲いているので、なくなってしまうということはありません。 桜の蜜は美味しいのかな? スズメが油断しているところをパチリとやらせてもらったのでした。  
MT 。  
つぶあん カスタムイメージ・ほのかで撮った桜です。 太陽を花のなかに入れて、絞りはもちろん解放値の1.9です。 どうにかシャッター速度を1/4000秒にすることが出来ました。 ほかの写真では1/6000秒になるものも。 太陽の強さをセーブしたこの速度が一番好みだったのでした。  
MT 。  
MT 。   MT 撮影日:2024/04/06 am8:00  
Ekio 御殿場と山北の桜は、青空には今一つ恵まれなかったのですがまた別の味わいを楽しめました。 夜半に降ったいた雨の雫が残って風情を感じる光景です。   Booth-K 水滴が瑞々しくクリアで、気持ちよい描写です。 朝から出掛けた甲斐がありましたね。   Ekio 朝から出掛けた甲斐がありましたね。 はい、やっぱり朝の空気感は気持ち良い写真が撮れます。  
MT 。  
MT グラウンドゴルフ発祥の町で撮影。  
あ
Ekio あ  
Ekio 終日曇りの天気予報でしたから、富士山が見えただけでも良しとしましょう。 「富士山」と「桜」、鉄板の組み合わせです。 日本に生まれて良かったとつくづく思う瞬間です。 ※軽くトリミングあり。   masa 青空くっきりもいいけれど、茫洋とした春霞と雲の向こうの富士。 いかにも春らしくて、日本的な景色ではありますね。 どんな天候状態でも絵にしてしまうEkioさん、その執念というか探究心に脱帽です。   Booth-K 長閑な春風景の背後には富士山と、贅沢ですね。 釣りを楽しまれる方にも、いい...  
シッポ座 草むしりは腰が鍛えられるのです 除草剤なんてものもありますが 地球環境、地面の世界では雑草生えての虫たちにとっては自然に生えて 虫たちの住む居場所が有るのは自然な摂理に沿ったもので そのままに一定期間保つことも必要なんじゃないか、 そう思ってしまいます。 ・・花はこのまま残しました。  
Ekio 咲き誇る桜に目が奪われがちでしたが、ところどころに優しいピンクの椿が咲いていました。   Booth-K 椿と言うと赤のイメージが強いですが、これは本当に優しい色で、描写も柔らかいですね。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 椿は冬のイメージが強い花ですが、こちらのピンクは優しい色合いで春のイメージでした。  
MT 。  
Ekio 昨日は桜目当てで御殿場と山北に行って来ましたが、こちらは御殿場の「東山湖」での撮影です。 「東山湖フィッシングエリア」と名付け...  
MT 。  
MT. 。  
MT 。  
Ekio 連投すみません。ちょっと流れを切っての1枚。 御殿場から次の場所に移動する途中で昼食を取ろうとなにげに入った喫茶店。 いきなり別世界に迷い込んだようなアンティークな雰囲気。 カウンターに...   Booth-K おー、PENTAXらしきのが2台あります。 フィルムに陶器に、時代を感じつ...  
Booth-K 予報より曇りがちでしたが、すぐ近くでこれだけ楽しめたら十分かな。 今まで王子まで石神井川沿いに自転車で出掛けて桜を楽しんでいましたが、ここ数年老木となった影響かいまいち勢いがありません。 逆に、18年前はまだ細かった近所の桜が立派になって、こんな感じになりました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 天気はいまいちだったようですが、川にかかる見事な桜を捉えていますね。 川面の鈍い色合いが桜を引...   Booth-K コメントありがとうございます。 川の両側から重...  
masa 今年も裏山の林床に、小魚のような ”ジロボウエンゴサク” の花が咲きました。 べったり腹這い匍匐でご挨拶。 バリアングル液晶モニターより、やはりファインダーを覗いて構図を探す方が楽しいです。 なんてったって、鼻腔に広がる腐葉土の香が堪りません。   Booth-K 良いですねぇ、暖かくなるこの花の咲く季節感を感じます。 蜘蛛も一緒に、「はい、チーズ」   Ekio masaさん、おはようございます。 「小魚のような...  
masa 裏山の見回り写真をもう一枚。 白いハンカチをまき散らしたように咲く ”クサイチゴ” の花。 その花芯で ”クロオオアリ” が蜜を漁っていました。   Booth-K 私の近所でもクサイチゴが満開です。 マクロでクローズアップされたありんこは、存在感あります。   Ekio >その花芯で ”クロオオアリ” が蜜を漁っていました。 アリも蜜を求めてやって来るのですね。   masa アリンコ、あの細い脚で林立するシベの上を実に上手に歩くものだなぁと感心して見ていたら...  
Ekio 連投すみません。 地元の人の話では桜も老木となって次第に勢いがなくなって来ているとのことです。 言われてみれば最初に訪れた時と比べるとボリュームが減った気がします。   Booth-K 電車の珍しさは分かりませんが、奥の人を見ると凄いですね。 でも、桜に電車は似合うと感じます。 桜も全国的に老木が増えている様で、勢いがな...  
masa 裏山の雑木林の林床に姿を現した サトイモ科テンナンショウ属の ”ウラシマソウ” です。 まだまだ背が高く伸びます。 仏炎苞の先の付属体が、浦島太郎の釣り竿の糸のように長く伸びるので、この名がついたと言われます。  
masa 裏山の雑木林の林床に姿を現した サトイモ科テンナンショウ属の ”ウラシマソウ” です。 まだまだ背が高く伸びます。 花穂の先から伸びる付属体が、仏炎苞の先まで浦島太郎の釣り竿の糸のように長く伸びるので、この名がついたと言われます。   Booth-K 里山に竿を振る釣り人二人、近くに水辺が欲しくなりますね。 奇妙な形が良く分かるお写真です。   Ekio masaさん!おはようございます。 >浦島太郎の釣り竿の糸のように・・・ 名付けた人の想像力には脱帽です。   masa 見ようによっては、不気味な姿...  
MT 。