スラム 今月15日に川沿いの道で撮影した写真です。満開の桜も見られました。  
スラム 今日に撮影した風景写真であり、平和な感じがある川と 満開の桜の組み合わせは良いものであるなと思います。  
スラム 緑の多い川の土手と満開の桜の並木の組み合わせは良いものです。  
スラム 地元の川原の景色であり、菜の花が多く見られた春らしい景色でした。  
youzaki 散歩ですぐ近くの庭に咲いていました。 塀越しで撮りました。 サツキの名前は?  
youzaki 車で移動中は遠くの桜は見ますがそばで見て撮影は今季初めてです。  
youzaki 野草の茂みの間に小さく咲いていました。 年寄りでしゃがんでは無理で座り込んで撮りました。 拡大鏡で見ると色も形も好みです。   masa これだ...  
youzaki 散歩で見かけるtツバキの木も花が落ちて少なくなりました。 残った花を撮りました。 木は3mぐらいで下は花で紅でした。  
youzaki サツキの種類の名前は知りませんが運動公園で咲いていました。  
youzaki ヤグルマソウに虫が留まり接写してみました。 トリミングしています。   エゾメバル もうテントウムシが出ているんですね 夏の感じがします   masa ヤグルマソウ、懐かしいです。 テントウムシならいいんですが、子供の頃、ミツバチをからかっていて刺されたこと...  
youzaki 野草の茂みの中で目立って咲いていました。 上から接写してみました。   masa ナガミヒナゲシの雌蕊、雄蕊をこんなに見事に撮ったものはなかなかお目にかかれません。 やがてこの雌蕊の中に数千粒のまさにケシ粉のようなタネができると、人の足裏や車のタイヤにくっついて広がっていくんですね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 名前をありがとうございます。 散歩道の路肩にたくさん咲いていました。  
youzaki 昔は厄介者の野草で畑や庭の雑草でした。 いつの間にか外来種の野草に負けて雑滅種になり見つけられなくなりました。 この野草は現代では環境省絶滅危惧種に指定されています。 名前は著名な牧野富太郎博士がつけました。 なんとか見つかましたがこんな環境で...  
youzaki イヌノフグリの花ですが米粒の半分の大きさでうまく撮れていませんが・・ よく見る外来種オオイヌノフグリの半分以下の大きさです。 オオイヌノフグリの名前もこのイヌノフグリから付けられました。 他にタチイヌノフグリの名前の似た花があります。 オオイヌノフグリはサイトに投稿が多いです。  
youzaki この種を見て牧野博士が名前を付けたのかも? 小さく野草で専門家もしくはマニアしか観察しないと思います。 野草の写真も興味持って撮ると面白いですね・・ しかし年寄り(88歳)では上手く撮れなくなりました。  
youzaki イヌノフグリの花ですが米粒の半分の大きさでうまく撮れていませんが・・ よく見る外来種オオイヌノフグリの半分以下の大きさです。 オオイヌノフグリの名前もこのイヌノフグリから付けられました。 他にタチイヌノフグリの名前の似た花があります。 オオイヌノフグリはサイトに投稿が多いです。